この 人を しょうかいします1
2年生は国語科で「この 人を しょうかいします」の学習をしています。1組では、「身のまわりにいる人で、紹介したい人」を決め、紹介したい内容を短冊にいくつも書き出していました。できた児童から、短冊を切り分けて、伝える順を考えながら並べていきました。
どのような順で並べたら相手により伝わるかを考えていました。なかなか決まらないようで、短冊を何度も入れ替えていました。 この 人を しょうかいします2
2年2組でも国語科で「この 人を しょうかいします」の学習をしていました。紹介したい内容を短冊にいくつも書き出していました。「りょうりがとくい」「やさしい」という照会内容が多かったです。きっと家族のだれかだと思います。「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、紹介する順を考えていきます。
黒板には例として出野先生の紹介が書かれていました。 コリントゲーム1
3年生は図画工作科で「コリントゲーム」を作っています。本時では台板に絵を描いていました。2組では生き物の絵が多いように思いました。
せっかく作るのですから、自分が愛着をもてるコリントゲームにしたいものです。そのためには、まず台板の絵が自分のお気に入りであることが大切です。みんな丁寧に塗り進めていました。 コリントゲーム2
3年1組でも「コリントゲーム」を作っていました。「ここに入ったら〇〇点」といった得点ポケットを作る児童が数人いました。台板に「10点」「30点」「100点」と書かれていて、お菓子など景品になる品物の絵が描かれていました。
「楽しいゲームにしたい」という子どもたちの願いが、それぞれの絵に込められています。 版画1
4年生は図画工作科で「版画」に取り組んでいます。テーマは、「食べている自分」でした。ピザやソフトクリームを食べている様子を下描きしていました。噛んだ食べ物がぐぐぐーっと伸びているところが面白い表現だと感じました。
下描きができた児童から彫っています。顔の部分は白くするため彫っています。目や鼻の線をうっかり彫らないように気をつけてほしいです。 |