暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

この 人を しょうかいします1

2年生は国語科で「この 人を しょうかいします」の学習をしています。1組では、「身のまわりにいる人で、紹介したい人」を決め、紹介したい内容を短冊にいくつも書き出していました。できた児童から、短冊を切り分けて、伝える順を考えながら並べていきました。
どのような順で並べたら相手により伝わるかを考えていました。なかなか決まらないようで、短冊を何度も入れ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この 人を しょうかいします2

2年2組でも国語科で「この 人を しょうかいします」の学習をしていました。紹介したい内容を短冊にいくつも書き出していました。「りょうりがとくい」「やさしい」という照会内容が多かったです。きっと家族のだれかだと思います。「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、紹介する順を考えていきます。
黒板には例として出野先生の紹介が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム1

3年生は図画工作科で「コリントゲーム」を作っています。本時では台板に絵を描いていました。2組では生き物の絵が多いように思いました。
せっかく作るのですから、自分が愛着をもてるコリントゲームにしたいものです。そのためには、まず台板の絵が自分のお気に入りであることが大切です。みんな丁寧に塗り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム2

3年1組でも「コリントゲーム」を作っていました。「ここに入ったら〇〇点」といった得点ポケットを作る児童が数人いました。台板に「10点」「30点」「100点」と書かれていて、お菓子など景品になる品物の絵が描かれていました。
「楽しいゲームにしたい」という子どもたちの願いが、それぞれの絵に込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画1

4年生は図画工作科で「版画」に取り組んでいます。テーマは、「食べている自分」でした。ピザやソフトクリームを食べている様子を下描きしていました。噛んだ食べ物がぐぐぐーっと伸びているところが面白い表現だと感じました。
下描きができた児童から彫っています。顔の部分は白くするため彫っています。目や鼻の線をうっかり彫らないように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針