1月22日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年算数:〜わりきれるまでわり算する方法を考えよう〜
写真中 5年国語:〜反対の立場を考えて意見文を書こう〜 写真下 6年国語:〜俳句の題材を集めよう〜(キーワードを連想で集める) 1月22日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年図工:〜地面の下の様子を、ちぎった折り紙をはって表そう〜
写真中 2年図工:〜パーツごとに切った紙をはり合わせて人の形にしよう〜 写真下 3年図工:〜国語科で出てきた「モチモチの木」をつくろう〜 児童集会を実施しました(1月22日)
3学期2回目の「たてわり班による児童集会」を行いました。雨天のため、すべての班が教室で行いました。子どもたちはみんな、楽しそうに活動していました。
写真上 「ストップゲーム」をやっているところです。音楽が鳴ったら動き、音楽が止まったら止まるゲームです。ピタッと止まれず動いてしまったらアウトです。みんな楽しいポーズでストップしていました。 写真下 「リーダーをさがせ」というゲームをしているところです。リーダーを当てたいと元気よく手を挙げて立候補した人が、リーダーが決まるまでの間廊下で待機しようとしているところです。 6年生がヒントを出したり、見つけることができるように工夫したりしてくれ、楽しそうにリーダーを捜していました。 今日の給食(1/21)
きょうのこんだて
♦ミートボールと野菜のカレー煮♦ツナとキャベツのソテー♦りんご♦こくとうパン♦牛乳 〇給食にかかわる人の仕事 魚をとる人、食べ物を育てる人、食べ物を売る人、食べ物を運ぶ人、給食をつくる人、…。 毎日食べている給食は、たくさんの人たちの協力により、つくられています。感謝の気持ちで食べましょう。 Quiz りんごの花は、何色でしょう? 1 白 2 赤 3 黄 (20日のこたえは、3のさつまいもです。) 1月21日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年算数:教科書P.108〜あまりのあるわり算のしかたを考えよう〜19.6÷3、27.5÷6、など。
写真中 5年道徳:「くずれ落ちたダンボール」〜人に親切にするとは、どういうことでしょう〜 写真下 6年総合:講堂で「租税教室」の出前授業を受けました。講師として住吉納税協会の方に来ていただき、所得税、消費税等、税について学習しました。 |
|