実験、変化、考察、対話、深い学びへ
二年生理科では、酸化銅と活性炭の混合物を加熱し、その変化を調べる実験を行っていました。
この時、試験管から出てくる気体を石灰水に通すと、色にどんな変化が出るのか。 また、その色が出た理由は? こんな反応が目の前で見られるのが理科実験の面白いところですね。 この後、各班での考察を通じた対話でより深い学びへと繋がっていきます。 名古屋ご当地グルメを味わう
名古屋めしの代表『みそカツ』は、八丁味噌に赤味噌や砂糖、みりんを使い、まるでデミグラスソースをかけたように美味しく調理されています。
これがご飯とたいへん合います。 また、『じゃがいもと野菜の煮もの』が野菜が大きくカットされ、お腹いっぱいになりました。 2年3組 地理的分野の調べ学習
2限 パソコン教室
クラスを7つの地域に分けての調べ学習です。 地形の様子 気候の様子 主な産業 人々の生活様式など 資料を集めて、それを吟味してそれをどう使うかを判断することが大切ですね。 シュートフォームを整える
女子バスケットボール部朝練です。
写真上 2年 ミートシュートドリル シュートは、バスケットボール競技における原則である「ゴールにボールを入れること」の根幹となるスキルです。 1年 パス&カットドリル スキルや体力が未熟であるほどに、パスミス、キャッチミスが起きます。 まずはスキルと体力の向上が重要です。 主体的対話的で深い学び
主体的で対話的で能動的な学習で技術を深めた記録会。
競技から測定、撮影、整地など全て子どもたちで考えて行います。 タブレットで撮影した自身の映像を確認し、客観的に課題を知り次の試技につなげます。 このように自分たちが主役になれば、授業が楽しくてしかたないでしょうね。 |
|