鷺洲小学校では、登下校の際、お子様の学校到着・下校をICタグを使って通知する「あんしんメール」を受信できるミマモルメを導入しています。
この「あんしんメール」は、有料ですが、学校からの緊急保護者メール受信の設定は、無料です。(メール受信にかかる一般的な通話料金はかかります。詳しくは、ミマモルメのホームページをご確認ください。)
学校では、ホームページに掲載する内容をミマモルメのメール機能でも発信しています。登録は、もちろん任意ですが、最近、学校に問い合わせがよせられていますので、今回、ご案内を掲載している次第です。
受信設定のしかたは、インターネットで「新規お申込み―ミマモルメ」を検索し、下の写真にあるフォームから必要事項を入力し、登録していきます。
その後、学校に、ミマモルメから申し込みされた保護者様あての手紙が届きます。その手紙に書かれているID等を再度、インターネットを使って、指定されたフォームに入力していくと、登録完了です。昨年度の3月下旬に申し込まれた方は、間もなく発送されるとのことです。また、現在、申し込みが多く、少しお時間をいただいているとのことでした。保護者様のメールアドレスは、学校も含め、他者にはにはわからないようなシステムになっていますので、念のため申し添えます。
学校ホームページの更新がはやくわかるので便利だとの声が多く寄せられていると同時に、申し込みはどうしたらいいのかという問い合わせも多いので、今回ご案内させていただきました。
今後も、新型コロナウイルス感染症対策についてご協力をお願いすることが、多々あろうかと予測されます。まだ、メール受信設定をされていないご家庭様は、今一度、ご検討のほどよろしくお願いいたします。