6年生 その10610月30日(金) 「プログラミングって、どんなものだと思いますか?」 との問いに、子どもたちはゲームやロボットなどのイメージが多かったのですが、今日のゲストティーチャーの方からは、初めに『コンピューターにお願いすること』と教わりました。 例えば、『自動ドアが開く仕組み』や『自動販売機からジュースが出る仕組み』などです。普段、当たり前のように使っている身近なモノにも、プログラミングが使われていますね。 今日はペッパー君を活用して、プログラミングの学習をしました。 タブレットとpepperを連動させて、順序通りに、正しく、行動させることができます。うまくいかなかったときも、その試行錯誤の末にできるようになってきました。このような情報活用能力を高めていっています。 6年生 その10510月29日(木) 年度初めの休校期間に家庭での学習でまとめていた「歴史人物カード」ですが、ここに来て子どもたちの理解の助けになっています。 いま、奈良時代〜平安時代を学習しているので、教科書に載るような人物もいくつか出てきています。中国(唐)から仏教を広めたり、平安京を遷都したりと、歴史上の大きな出来事を資料集などで調べています。 さらに、NHK for School などの動画も活用して学んでいるので、楽しみながら理解できているかと思います。 3年生 図工図工では液体粘土を使った作品作りに取り掛かかりました。 まずはそれぞれが、どんな作品を作るのか紙に設計図を描きました。 みんな先生の説明を聞きながら、イメージを膨らませていました。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 6年生 その10410月28日(水) 水溶液の実験が続いています。 うすい塩酸などの薬品を扱うこともあり、注意を払いながら行っています。 炭酸水のなかに溶けている二酸化炭素を取り出す実験では、ビンをふりふり振って、泡をポコポコと出していきました。日常の生活の中でも、炭酸入りのジュースなどで想像しやすく、理解の深まった授業となりました。 6年生 その103今日は朝から、卒業アルバムに載せる写真をたくさん撮りました。 まずは一人ずつの個人写真、次に教室でクラス写真、そして運動場で6年全体写真、最後に思い思いの場所でグループ写真と、午前中いっぱい使って“思い出”を残しました。 お天気も味方をしてくれて、絶好の晴れ模様でした! |
|