〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

3年生 算数

 
 「小数のたし算のしかたを考えよう」

   問題
    ジュースが大きいびんに1,6L、
    小さいびんに0,2L入っています。
    合わせて何Lですか?

   図に表して考えました。

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 
 5年生は今、5年生の「卒業」文集に取り組んでいます。

 一人一人は、「作文」と「詩」、
 そして、学級全体としては、いろいろな特集記事を考えて
 書いています。

 どの子ども達にも、意欲的に、書く姿が見られます。
 どのような文集が完成するのでしょうか。

 とても楽しみです。
 

画像1 画像1

残食調査調べ

画像1 画像1
先週1週間の 残食調査結果を
給食室前に掲示しています。

なんと・・・3年生は毎日完食!
これには調理員さんも「すごい!」と言っていました。
5年生は2日、2年生と4年生はそれぞれ1日
完食することができていました♪
1年生と6年生も、最初に比べるとだいぶ残す量がへり
頑張りが伝わってきました。

子どもたちは
「今日はどのクラスががんばったん?」
「カレーの日はみんなたべてる!」など
興味津々で見ていました。

今週水曜日まで掲示しているので
ぜひ見に来てくださいね。
給食週間は終わりましたが これからも感謝の気持ちをもって
残さずに食べましょう。

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
   いわしのしょうがじょうゆかけ
   ふくめに
   いりだいず
   ごはん
   牛乳
 
   ★節分(せつぶん)の行事献立
   節分は、びょうきや わるいできごとを
   おいはらうために 節分のひに
   「おにはそと 福(ふく)はうち」といって
   まめまきをしたり 年(とし)のかずだけ
   いりだいずをたべたりする しゅうかんがあります。

2年生 音楽

 
 「おまつりの音楽」

  太鼓で、リズム打ちをしました。

  いろいろなリズムを打ちました。

   ドン ドコ
   ドン (ウン)
   ドコ ドン
   (ウ)コ ドン
   ドコ ドコ

  両手にしっかりとバチをもち、構えて・・・
  足もしっかりと開いて体重をかけ・・・
  
  先生の太鼓と合わせて、
  しっかりと打ちました。
  教室が、「おまつり」の雰囲気になりました。
  力強いリズムで、子ども達の表情も引き締まっていました。

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 学習参観135
2/15 学習参観246
挨拶キャンペーン
2/16 三校駅伝大会(中止)
挨拶キャンペーン
2/17 挨拶キャンペーン
休業日
2/11 建国記念の日

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係