手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

ベルマーク集め

今日はベルマーク集めの日でした。
保護者の皆様には、いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 車いす体験[10月23日(金)]

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の23日金曜日に、車いす体験がありました。
 大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただいて、車いすの開閉の仕方や自分で乗る自走体験、友だちを乗せる介助体験をしました。
 自走体験では、講堂の中に設置したスロープや狭い場所での段差を初めに歩き、その後車いすに乗ってハンドリムを動かし、自分で進む体験をしました。スロープや段差に力がいり、狭いコースに車いすを入れることが難しく、段差を乗り越えることがとても難しいことに気づきました。
 介助体験では、友だちを乗せて、校内の廊下をコースにして回りました。設置された段差に上ったり下りたりする時にティッピングバーを踏んで車いすの前を上げるなどの動かし方を学びました。
 初めて乗ってみて、楽しかったと話していた子が多かったですが、車いすを自分で動かすことや人を乗せて動かすことが、安全面でとても気をつけなければいけないいことに気づくことができました。この体験から、身の回りのバリアフリーやユニバーサルデザインに、たくさん目を向けられるようになり、考えられるようになれればと思っています。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「飛ぶ」の習字をしました。
筆の流れをポイントにして練習しました。
力強く書くことができていました!

1年生音楽科「がっきとなかよくなろう」10月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の学習では、カスタネット、タンブリン、すず、トライアングル、マラカス等の学器を使い、「さがしてみよう ならしてみよう」を歌いました。歌の途中で、それらの楽器を鳴らして、楽しみました。

本日の放課後学習(4・5・6年)

画像1 画像1
 本日の4.5.6年の放課後学習の様子です。
タブレット学習で、自分の課題を頑張って解いていってます。
さすが高学年です。課題と目標を提示するだけで、個々がタブレットに向かって頑張って解いていました。力が付いていっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 4年栄養指導
2/15 児童集会
6年栄養指導
クラブ活動(最終)
あいさつ週間 ベルマーク委員会
2/16 避難訓練(防犯)
あいさつ週間 ベルマーク委員会
2/17 6年お薬講座
あいさつ週間 ベルマーク委員会

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ