3年 プログラミング学習 1/29・2/2タブレットの画面に絵を描き、アプリの機能を駆使して動きのある画像を作成します。 桜の木から沢山の花びらが舞っていたり、夕焼け空に何匹ものトンボが跳んでいたり、青空を白い雲がゆっくりと流れていたり、草原を大勢の子どもたちが遊んでいたりと、ユニークな動きのある素敵な絵が沢山できました。 そして、みんなの前で大きなモニターに映して発表しました。子どもたちの表現力の豊かさが大いに感じられる授業でした。 1年プログラミング学習 2/11.まず、カードでロボット(アリロ)のコースをつくります。 2.つぎにコースに「くまのこうえん」「ふれあいこうえん」とポイントのばしょをしめした付箋(ふせん)をはります。 3.ロボット(アリロ)に4つのめいれい「まえにすすむ」「みぎにまがる」「ひだりにまがる」「うしろにもどる」をどのようにくみあわせたら、きめられたポイントをまわって、ちゃんとゴールにたどりつくか、それぞれのグループでプログラムをかんがえます。 4.ロボット(アリロ)のボタンをおして、プログラムを入力します。 5.スタートボタンをおしたら、おしえたプログラムのとおりにアリロがうごきます。 6.キチンとゴールにたどりつけたら、せいこうです! 7.うまくゴールにたどりつかなかったグループは、さいしょからやりなおし(///▽///) みんなでなかよく、プログラミングにチャレンジしていました。 節分の行事献立 2/1
給食で、節分の行事献立として、いわしといり大豆が出ました。今年は節分の日が2月2日であることや、昔ながらの風習など、子ども達に紹介することができました。いわしもこんがり焼けていて、手作りのタレもおいしく、子ども達はよくかんで、味わって食べていました。
給食に「近江牛」が出ました 1/28
大阪府農林水産物学校給食提供事業により、近江牛を給食で使用したカレーライスが登場しました。今日も、給食調理員がコトコト煮こんで作りました。子ども達は「すごくおいしい」と喜んで食べていました。
児童集会(教室にて) 1/28
給食週間にちなんで、給食委員会の5・6年生が、好きな給食のアンケートを実施し、みんなに発表しました。アンケートの集計やクイズ作り、パソコンの映像の編集もがんばりました。結果は、人気第1位は、カレーです。見ている子ども達から「やっぱり」「人気やなあ」「今日も楽しみ」という声が上がっていました。ちなみに、教職員に人気なのは、大学いもやスイートポテトでした。給食を返す時の注意点も、しっかり見て、日ごろを振り返って考えていました。
|
|