☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

「Teams」 児童生徒用及び保護者用マニュアルについて

本日、お子様を通じて「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について」というお手紙を配付しています。
お手紙と一緒に、児童一人一人に付与されているIDとパスワード(下図のような個票です)を添付していますので、ご確認いただき、保管をよろしくお願いします。

そちらに記載の「Teams」について、マニュアルを掲載しますのでご参照ください。

保護者用マニュアル ↓
    「Teams」保護者用マニュアル

児童(パソコン)用マニュアル ↓
    「Teams」児童用マニュアル(パソコン版)

児童(モバイル)用マニュアル ↓
    「Teams」児童用マニュアル(モバイル版)

※この件に関してご不明な点がありましたら、学校までお問合せください。
画像1 画像1

今日の学校生活(8/5)

8月5日(水)の学校生活の様子です。
6年は、図画工作科でお気に入りの世界の名画を選んで、模写をしていました。また、総合的な学習の時間では、これまで取り組んでいたSDGsについてグループで壁新聞にまとめていました。
5年は、国語科の書写で「白馬」という字を書いていました。
3年は、跳び箱運動で、開脚跳び、台上前転、かかえ込み跳びなど、自分のめあてに沿った跳び方に挑戦していました。
最後に今日の給食の献立です。「ごはん、牛乳、鶏肉とじゃがいもの煮もの、紅ざけそぼろ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(8/4)

8月4日(火)今日の学校生活の様子です。
2年は、体育科でソフトバレーボールを手で打つゲームをしていました。
3年は、社会科で大阪府の市町村の位置を大阪市を基準にして東西南北の方角で表していました。
4年は、理科で植物の春の様子と夏の様子を比べていました。
5年は、家庭科でナップザック作りをしています。仮縫いをして、いよいよミシン掛けに挑戦です。
1年は、図書の時間に夏休みに読みたい本を2冊貸りていました。
最後に今日の給食の献立です。「黒糖パン、牛乳、ケチャップ煮、三度豆とコーンのソテー、りんごのクラフティ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(8/3)

8月3日(月)今日の学校生活の様子です。
5年と1年の算数科の学習の様子です。5年は、「合同な図形」について、1年は、「どちらが ながい」の学習をしていました。
次は、8月6日の平和集会に向けての平和学習の様子です。6年は、「ヒロシマには歳はないんよ」1年は、「じらいではなく 花をください」の学習後に感想を書きました。
学校図書館では、今年の課題図書をカウンターに展示しています。例年より短い夏休みですが、休みの間にじっくりと本を読んでよしいと思います。
最後に、今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、肉じゃが、とら豆の煮もの、アーモンドフィッシュ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(7/31)

7月31日(金)今日の学校生活の様子です。
4年は、体育科でゴール型のボールゲームを楽しんでいました。
5年は、算数科で図形の対角線などについて学習していました。
2年は、国語科で「す」とか「か」から始まる言葉集め競争をして楽しく学習していました。
3年は、理科の実験でサーキュレーターを使って風力の強さによって車の動く距離の違いを調べていました。
6年は、総合的な学習の時間に、タブレット端末を使って調べたことをグループでまとめていました。
1年は、音楽科の鍵盤ハーモニカの学習で、鍵盤を押さえる指の番号を確かめながら演奏していました。
最後に今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、豚肉のごまだれ焼き、五目汁、きゅうりのおかか和え」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

運営に関する計画

学校協議会

就学時の情報

ICT学習