2月4日 1−1 たいいく その1
1−1のたいいくです。
「ボールけりゲーム」です。 まず、ゴールに向かって、シュートをしました。 なかなかかっこいいでしょ。 2月4日 1−1 たいいく その2
ボールから少しはなれて、少し勢いをつけてけるとボールもよく飛ぶそうです。
2月4日 2−1 算数 その1
2−1の算数です。
「あめをなんこかもっていました。4こ食べたので、9こになりました。はじめになんこもっていましたか。」という問題です。 大型テレビに、問題がはっきり表示されてとても見やすいです。 問題を図で考えることにしました。 2月4日 2−1 算数 その2
これまで学習したことも使って考えます。
あめは、4個食べて9個残っているということは・・・ 何算を使えばいいのか、ひらめいている子もいました。 2月4日 2−1 算数 その3
低学年のころから、線分図や図にして考える習慣がついていれば、筋道を立てて考える力もつくのではないでしょうか。
|