「教育長メッセージ」を掲載しました。
配布文書「教育長メッセージ」を掲載しました。
教育長メッセージ さまざまな国について調べよう(3年総合) (2月12日)
総合的な学習の時間に、自分たちが興味・関心を持った国について調べてきた3年生。
今日は講堂で、各グループが調べ、まとめたことを発表しました。 プレゼンテーションの力を育てていくため、自分たちが調べたことをタブレットにまとめ、それらを用いながら説明を行います。 4年生との交流(6年) (2月12日)
4年生と6年生の交流、今日は4年1組と6年1組が活動をともにしました。
6年生がお兄さんお姉さんらしく、4年生を上手にリードしながら、長縄を使って8の字跳びをしたり、ポートボールを一緒にしたりして楽しい時間を過ごしました。 紙ねんどをつかって(2年図画工作) (2月12日)
2年生は図画工作の時間に「紙ねんど」を使った制作活動に取り組みます。
つくるものは…、「お弁当」です! 自分が作りたいお弁当を紙に描いてイメージしたものを、紙ねんどを使って実際に作っていきます。 紙ねんどの特性を先生に教えてもらいながら、のばしたり、丸めたり、色をつけたりしながら、紙ねんどの「お弁当」を作っていきます。 今日の給食(2月12日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 きびなごてんぷら ひとくちがんもとじゃがいものにもの ブロッコリーのごまあえ です。 きびなごは、体の横に銀色と青色の帯のような模様があります。 鹿児島県南部では、帯のことをキビということから、 「帯(きび)のような小魚(なご)」から「きびなご」と呼ばれる ようになったといわれています。 |
|