暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

さまざまなつたえ方

3年生では国語科で「言葉でつたえ合う」を学習しています。1組では、文字以外にもさまざまなつたえ方があることを学んでいました。信号機や標識、地図記号のように、形や色で伝える方法があります。手話や点字についても教科書に載っていました。それぞれの伝え方の良いところを考えていました。児童は、日常生活する中で、いろいろなつたえ方を発見しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロリンゲーム

3年生では図画工作科で「コロリンゲーム」を作成しています。「コロリンゲーム」とは、むかしでいうスマートボールのことでしょうか。ビー玉を発射して、打った釘の間をころがって、あたりやはずれのマスに落ちるゲームです。2組では、ゲーム台の絵柄を考えて、下描きをしていました。「早く釘を打ちたい」と思う気もちを抑えて、楽しそうに絵を描いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算

4年生では算数科で「小数」を学習しています。本時では小数のかけ算、「1.8×3」の計算の仕方について考えました。いくつかの考え方が出されました。それらの考え方を基に、小数のかけ算をひっ算で計算する仕方を学びました。これまで小数点をいい加減に書いたり、ひっ算の位をきっちりそろえて書かなかったりすると計算間違いにつながります。心当たりのある人は、この機会に直してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

弱いロボット

5年生では国語科で「テクノロジーの進歩について考えよう」を学習しています。本時では、「テクノロジー」と聞いてどんなことを連想するか出し合いました。そして、題に「『弱いロボット』だからできること」とありますが、「弱いロボット」とはどんなロボットなのか思うところを出し合っていました。弱いといっても、みんなが考えるロボットは結構能力があるようです。テクノロジーが進歩する中で、「弱いロボット」を見つめる中で、大切なことを考える教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気の利用

6年生では理科で「発電と電気の利用」を学習しています。本時では、身の回りの生活の中で電気がどのように利用されているのか考えていました。「光」「音」「熱「動き」「その他」に分類されるようです。テレビのように2つ以上分類されるものや、パソコンやスマホはどこに分類されるのか分からないものもありました。
教室の後ろには、卒業への思いが込められている作りかけのテープカッター台がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針