【3年】 理科 〜光の性質〜
3年生の理科は、光の性質の学習をしています。この日は、厚紙で囲んだ温度計に光を当てて、温度の変化を調べました。3年生は、自然科学の分野の本を図書室で借りている子も多く、この日の実験を通して興味関心もさらに広がったと思います。これからも様々な実験を通して学んでいきましょう。
体験入学の様子
校区の保育所の子どもたちを招いて、体験入学を行いました。現1・2年生の授業の様子を見たり、保健室の先生のお話を聞いたりしました。「運動場がすごく広い!」「早く小学生になりたいな!」といった声が聞こえてきました。また4月、それぞれの学校で元気に入学式にのぞんでほしいです。
【6年】 図工 〜浮世絵の版画〜
6年生の図工では、浮世絵を自分流にアレンジした版画をしています。彫刻刀を使って、慎重に彫り進めています。歴史も感じながら、完成に向かっています。また個人懇談会でお越しの際、完成したものを見てあげてください。
【8年】 技術 〜計測と制御のプログラムをつくろう〜
8年生の技術では、プログラムを作るための基本的な情報処理の手順を学んでいます。この日は、反復処理の学習をしました。仕事の順番の流れ図を作り、実際に試しながら進めました。様々なプログラムの仕組みを知ることで、より便利さを感じられるといいですね。
【5年】 理科 〜ふりこのきまり〜
5年生は理科で、ふりこのきまりの学習をしています。この日は発展学習として学校の横の公園に行き、ブランコに乗った友達を動画撮影して、ふりこに見立てたブランコが20秒間で何往復しているかを調べました。体感しながら学ぶことができ、ふりこの法則がよく分かったのではないでしょうか。きまりをまとめて、覚えておきましょう。
|
|