本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

6年生 体育科

6年生は、バスケットボールのシュート練習と、サッカーのドリブル練習をしました。

一人1つのボールを使って、個人技能を高める学習です。
チームになって対戦はできませんが、運動場を大きく使って、体をたくさん動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

3年生は、「じしゃくの力」の学習をしました。

下じきやクリップなどを使って実験をしました。
「クリップが浮いてる!」
「じしゃくとクリップの間に、教科書を入れてもクリップは動いた!」
たくさんの発見をしながら、楽しく実験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育科

3年生は、ボール運動「タグラグビー」の学習をしました。

「走れ!」「パス!」
タグを取られないように相手の動きを見ながら、空いているスペースを見つけて走り抜けました。相手は、走り抜けられないように両手を広げて守りました。
中学年でのこのような学習が、高学年のバスケットボールの学習につながります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習3

音楽の学習をしました。

音楽では、「なべなべそこぬけ」を歌いました。
先生のオルガンの音を聞きながら、どんな伴奏が歌いやすいかを聞き分け、みんなで歌いながら確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の学習2

国語の学習をしました。

国語では、「かさこじそう」を学習しました。
今日のめあては、「ばあさまはどんな人物か考えよう」でした。文章の中から、ばあさまの行動を抜き出し、やさしい人だと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 朝会 代表委員会
2/17 栄養指導3年
2/18 集会 クラブ(最終)