2月2日 2−1 音楽 その2
組み合わせて音楽をつくったら、自分で手拍子を打って確かめます。
前に出た人がリズムを打って、どのリズムで作ったかを当てます。 2月2日 2−1 音楽 その3
よく聞いていないと休符やタン、タ、タなどを聞きもらしてしまします。
当てるのが面白いのです。 2月2日 1−1 さんすう その1
1−1のさんすうです。
じこくを読む学習をしています。 ながいはりとみじかいはりをと使い分けをしなければいけません。 給食は、何時何分からでしょうか? 身近なところから・・・ 2月2日 1−1 さんすう その2
教室の時計には、「5、10、15・・・」と数字が書いてあります。
ながいはりをよむときにべんりです。 何時何分と答えた時に、どう考えたのかを聞きたいのです。 2月2日 1−1 さんすう その3
先生からさらに何時何分か読む課題が出てきます。
算数用の時計を操作しながら考えたり、友だちに問題を出したりできるのです。 慣れるまでは、たくさん練習することが必要です。 |