船場ガイドをPepperとしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、本年度後期のPepperとのプログラミング学習が始まりました。6年生は、これまでの生活科や総合で見つけてきた船場のよさを伝える方法を考えています。前期にならった「画像や文字を提示する機能」「音センサー」「タッチセンサー」「言葉をしゃべる機能」を組み合わせて、わかりやすく伝える方法を考えていっています。

1月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、親子丼、すまし汁、黒豆の煮もの、牛乳です。黒豆の煮ものはお正月料理で、「まめで健康に過ごせますように」という願いを込めて食べます。給食を返しにきた4年生が「今日のすまし汁に入っていたしいたけ、苦手だったけど食べたよ。」と伝えてくれました。この頃、どの学年の子ども達も、苦手な食べ物が少しずつ食べられるようになり、残っている量が少なくなりました。成長を感じます。

1月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、鶏肉のオイスターソース焼き、中華スープ、チンゲンサイとコーンの中華あえ、黒糖パン、牛乳です。オイスターソース焼きは、鶏肉にしょうがやにんにく、オイスターソース、しょうゆ、サラダ油で下味をつけ、オーブンで焼きます。「この鶏肉おいしい!!」と子ども達に大人気でした。
 今週は給食週間でした。子ども達から給食調理員さんへ、感謝の気持ちを込めたメッセージカードのプレゼントがありました。「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」「私は変わりピザが好きです。」「桃のクラフティが好きです。」「苦手な食べ物も少しずつ食べられるようになってきました。」など、それぞれの思いを伝えてくれました。

食べものを3つの色にわけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年食育の学習では、食べものを3つの色のグループにわけ、それぞれのはたらきを考えていきました。「からだをつくる」「エネルギーのもととなる」「からだのちょうしをととのえる」というはたらきを知ることができました。今日の給食のメニューのバランスに気付き、「給食の大切さ」も感じることができたようです。

よりよい買い物の仕方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年家庭科では、自分たちの買い物の仕方をふりかえり、どんなことを考えることが必要なのか考えていきました。買い物の流れを整理し、それぞれの場面で考えるべきことをみつけていきます。ぜひ、日々の生活でも意識して買い物ができるようにしていってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28