1年 ICT校内公開授業1年2組は、国語科「ことばをあつめよう」の単元で、今日は前の時間にことば集めをして出てきたみんなのことばを使って、赤(どんなものかがわかる、形容詞)、黄(ものの名前、名詞)、緑(どんなふうにするのかがわかる、副詞)、青(何をするのかがわかる、動詞)の4つを文のつながりを意識しながら、1つずつ必ず使うという約束のもとで文づくりをしました。 児童は、ペアでタブレットを使って、自分が作った文を入力しました。 そして、大型モニターを通じて発表し、全員で共有しました。 しっかりとつながりを考えて書かれた文がたくさんあり、全体で共有することで理解が深まりました。 1年 国語科研究授業「ことばをあつめよう」の単元で、今日は前の時間に学習した、赤(どんなものかがわかる、形容詞)、黄(ものの名前、名詞)、緑(どんなふうにするのかがわかる、副詞)、青(何をするのかがわかる、動詞)の4つのまとまりに、どんなことばが入るかを考えて、ことば集めをするという学習でした。 児童は、先生の言葉がけから4つのまとまりごとのことばをたくさん集め、ペアでタブレットを使って、自分が考えたことばを入力しました。 そして、大型モニターを見て、まとまりごとにどんなことばが集まったのかを全員で共有しました。 来週は、集めたことばを組み合わせて一つの文にする学習です。 どんな文ができあがるか、今から楽しみです。 1月29日 今日の給食鯖のカレー竜田揚げ、サツマイモとうすあげの味噌汁、白菜とほうれん草の煮浸し、ご飯、牛乳 です。カリッとカレー風味にあげられた鯖はとても美味しいです。寒い今日はアツアツの味噌汁、具沢山でとても嬉しいです。 3年ICT授業研究朝の読書タイム本を手にとり一人一人がじっくりと読書するクラス、児童の代表がオススメの本を紹介するクラス、物語や国語教材を視聴するクラス、図書係の児童が紙芝居の読み聞かせをするクラス、担任の先生が本の紹介や読み聞かせをするクラスなど、読書タイムのバリエーションもさまざまです。 一冊でも多くの本を手にとり、そして読みふけり、心の栄養を蓄えていきましょう。 |
週間予定表
|
カレンダー