家庭における通信環境に関するアンケートのお願い【大阪市教育委員会からのお願い】
教育委員会では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。その一環として、各ご家庭においてインターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しております。
つきましては、今回、各ご家庭でお子様たちのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えておりますので、スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。 なお、アンケート調査は、小中学校に依頼しております。回答につきましては、複数のお子様たち(兄弟姉妹)が、大阪市立の小学校または中学校に在校しておられる場合には、全てのお子様についてご回答ください。一度に5名のお子様の情報を入力することができます。6名以上在校しておられる場合には、恐れ入りますが複数回ご回答をお願いいたします。一度のご回答で結構です。今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 ご多用のところ誠に恐れ入りますが、5月27日までにご回答いただきますよう重ねてお願い申しあげます。 なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、学校までお申し出ください。 記 1 目的 お子様が家庭でオンライン学習等をすることができるように、通信環境が整っていない家庭に対してモバイルルータを貸し出す制度を検討するためです。 本アンケート結果をもとに、モバイルルータの台数等を検討しますので、期限内に回答をお願いいたします。 2 対象 保護者の方々 3 方法 「大阪市電子申請・オンラインアンケート」にてご回答ください。 次のURLにアクセスしてください。 URL: https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe... または、検索サイトにて「大阪市電子申請・オンラインアンケート」と検索してください。 「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択してください。 回答ができない場合は、学校までご連絡をお願いいたします。 4 回答期限 令和2年5月27日 5 備 考 調査結果は、今後の施策実施の検討にのみ使用します。 6年生保護者様へ 5月25日(月)〜29日(金)の登校日における授業実施について
このたび、大阪市教育委員会からの通知を受け、
来週 5月25日(月)〜29日(金)に、 6年生において、次のとおり 授業を実施することとしましたのでお知らせいたします。 ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、5月22日(金)は、前にご連絡したとおりの 3グループでの登校のままです。 ●授業実施における6年生の班分け A班 出席番号1番〜15番 B班 出席番号16番〜 ●「授業日」ではありませんので「欠席扱い」にはなりませんが、 お休みされる場合は、8時45分までに、学校までご連絡ください。 (学校電話 6452−0501) ●持ち物については、登校日に各学級で連絡します。 ■詳しくは、次のリンク先をご覧ください。 6年生 5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について 新1年生の保護者様へ 「通学路」のご案内です・・・
本日は、入学オリエンテーションにご参加いただき、
ありがとうございました。 下のリンク先の図は、集団登校の集合場所や通学路の略図です。 2回目からの登校やそれまでの登下校の練習等に お役立ていただければ幸いです。 新1年生用「通学路」略図 「入学オリエンテーション」(5月16日)3密にならないように、 2回に分けての開催とさせていただきました。 1年生の子どもたち、素敵な笑顔で参加してくれています。 保護者の皆様、ご参加ありがとうございます。 本校教職員、一人一人の子どもたちのために、 力をあわせて尽力していきます。 どうぞよろしくお願い申しあげます。 2〜6年生の保護者の方へ
明日(5月15日)は登校日です。
登校する前に、ご家庭で必ずお子様の健康観察と検温をして、学校へ送り出してください。 〇37.5度前後の発熱 〇強いだるさや息苦しさ 〇かぜの症状(せきやのどの痛み、鼻水や鼻づまり、頭痛等) 〇においや味がしない 〇下痢 登校後、教室に入る前に、担任等がご家庭で健康観察と検温をされたか確認をします。 |
|