〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

3年生 図画工作

 
 版画の学習です。

  今日は、実際にインクをつけて
  和紙に印刷しました。

  思っていたとおりの「絵」が完成したでしょうか。

  ハランをしっかりと回しながら、
  インクがよくつくようにがんばっていました。

  「校長先生、見て!」と、
  刷り上がった作品を見せてくれました。
  すてきな作品でした。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

 
 「紙バッグを作ろう」

  紙バッグを作成しました。
  折り方に気を付けて作っています。
 
  生活の中で使う役立つバッグ作りです。
  どの子どもも、集中して作成していました。

  そこの部分は折り方によって幅が違います。
  完成作品が楽しみです。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんによる国語学習(8)

 
 全部で5時間にわたる学習を
 「たくたく堂」さんとしてきました。

 有意義な学習となりました。

 物語を面白くするためには、山場をどのようにするのか、
 今日までに学習したことを、
 今度は、文字で表現します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんによる国語学習(6)

 
 このグループは、山場に「巨人」が登場します。

 この「巨人」は、赤ちゃんの姿をしていますが、
 体はネズミから考えると「巨人」です。

 さて、どのような山場を考えたでしょうか・・・・・?

 「巨人」と友達になる作戦を考えました。
 そして、一緒に「だいどころ駅」へ行きました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの国語学習(5)

 
  次のグループも、
  「終わらないトンネル」に遭遇するという山場です。

  このグループは、
  トンネルにお茶をあげて落ち着かせようと考えました。
  そうして、無事に抜けることができ、
  「だいどころ駅」に着くことができました。

  予想もしないい発想で、とても面白かったです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学習参観246
挨拶キャンペーン
2/16 三校駅伝大会(中止)
挨拶キャンペーン
2/17 挨拶キャンペーン
2/18 挨拶キャンペーン
2/19 挨拶キャンペーン

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係