手洗い(2月8日)ヒヤシンス開花(2年生:2月8日)2組の教室のヒヤシンスもまもなく開花しそうです。子どもたちが育てている鉢植えのヒヤシンスの開花も待ち遠しいですね! (上)1組の開花したヒヤシンス (下)2組の開花寸前のヒヤシンス はこ作り(2年生:2月8日)どうやったらはこの形になるのかを確認し、実際にはこ作りがスタート。 いろいろな形のはこができました。 この学習が直方体や立方体といった立体の学習につながっていきます。 学年掲示板のご紹介(1年生:2月8日)【1年生】 ○かみはんが「○○するわたし」 学校生活の中でいろいろなことを学び、体験したきた1年生が、版画で表したい動きを考え、版作りを進めました。なわとびや竹とんぼをしているシーン等が題材になっています。顔や体の大きさのバランスを考え、動きをイメージしながら、作った版にインクをのせて、版画は完成を迎えました。 できたらいいな(1年生:2月8日)「虹を近くで見たい」「鳥に乗って空を飛んでみたい」等、思い描く「やってみたいこと」を絵に表します。 子どもたちの想像はとても素敵です! 保護者の皆様には、どんな「できたらいいな」がありますか? |
|