TOP

学習の様子 4年生

 算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。正方形・長方形の面積の求め方をまとめていました。

 長方形の面積=たて×よこ

 正方形の面積=一辺×一辺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひょうたんから雪だるま」

 校長室の靴箱の上にお薦め本を置いたり、お花を置いたり、季節に合ったデコレーションをしたりしています。12月に入ってからはクリスマスに合わせたデコレーションをしていました。
 今朝、学校に来ると、その靴箱の上に可愛い雪だるまが・・・。先週まではなかったものが置いてあるのが不思議です。教頭先生に聞いても「?」教務主任の楠原先生に聞いても「?」何人かに聞きまわって、やっとわかりました。管理作業員の畠山さんでした。
 なんと、金塚学習園でたくさん実ったひょうたんを使って、この週末に娘さんと一緒に作ってくださったそうです。素晴らしい仕上がりなので、皆さんにも紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 体育科学習の様子です。今日は一人一人でなわ跳びをした後、みんなで長なわ跳びをしました。先週、6年生の「お助け隊」に教えてもらったことを思い出して跳びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 算数科学習の様子です。「分数のたし算・ひき算」の計算問題の答え合わせをしていました。間違わずにできたかな。分母が同じなので計算しやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年生

 算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。大阪に初めて来たお友だち3人(北海道・福岡・アメリカ)の観光計画を立てる学習をしています。大切なことは時間内に観光をしてもらうこと。分速500mとして考えていくようです。

  道のり÷速さ=時間

 さて、観光計画は上手に立てられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 マナーアップウィーク(26日まで)
2/16 委員会活動
2/17 4年以外の学年14:15下校(4年は6時間目終了後下校)