【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」問題について自分達で調べ、考え、そして今まとめの段階にきています。 子ども達はプラスチックごみを減らすために自分達にできることを考え、その考えを広め、実際に行動に移そうとしています。 写真は、来週月曜日の朝会で全校児童に「ある考え」を呼びかけようと、練習をしている様子です。 今日の給食 2月12日(金)関東煮は、鶏肉、じゃがいも、だいこん、あつあげ、ちくわ、こんにゃく、うずら卵が入っています。よく煮込んで味を含ませています。個別対応献立の分は、うずら卵を加える前に人数分取り分けて、提供します。 白花豆は、いんげん豆の仲間で、白くて大きな豆です。花も白く、もともとは観賞用として江戸時代に日本に伝わりました。主に北海道で栽培されています。 授業のようす(1−1 〜名人) 2/12けんだま、こままわし、あやとり、おはじき・・・ みんなに技を披露しています。 名人に認定されて、大きな拍手がおくられています。 5年生 社会科 自然災害と私たちそれぞれの特徴をSDGsとも結びつけながら、自然災害が多い日本に生きる者として「自然災害とうまくつきあうには?」というテーマで、学習をまとめ、学んだことを整理していました。 授業のようす(3−1 やるKey) 2/12まず初めに、QRコードを読み取り、ログインするところから学びます。 あっという間に使いこなして、算数の問題にチャレンジ、答え合わせは自動採点、つまずきの発見・解消へと進みます。 |
|