4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

教育実習(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、教育実習生の公開授業がありました。

算数の授業で、3桁×1桁のかけ算(繰り上がりなし)の筆算の仕方についての学習でした。
実習生の緊張が見ている方にも伝わってきましたが、大きな声で一言一言をしっかりと話していたので、聞き取りやすくてわかりやすかったと思います。

子どもたちの真剣な表情や学習をする態度を見ていると、今日までに実習生と子どもたちがしっかりと信頼関係を作っていることがよくわかる授業でした。

10月6日の児童朝会

画像1 画像1
「自主性」vol,1

 すがすがしい10月の空の下、久しぶりに運動場での児童朝会です。
 いつもの様にパネルと手話を用いた視覚・聴覚支援の形態に加え、今日は導入にクイズをしました。

 「校長先生が好きなテレビ番組は(1)ドラマ(2)クイズ(3)アニメのうちどれでしょう?」

 高学年の予想が多かったのは(1)ドラマ、低学年の予想が多かったのは、(3)アニメでした。今回の答えは、(2)クイズです。

 「学校では、いろんな物事を考えるための基礎や基本を勉強します。でも、ちょっとわからないなあとか、もっと知りたいなあ、ということは、自分から積極的に勉強しなければなりません。それを、「自主性」といいます。校長先生は、長居小学校の子は、「自主性」のある子に育ってほしいと思っています。先生が教えてくれるのを待つのではなく、わからないことは自分からどんどん聞いて学ぶ「自主性」のある子をめざしましょう。」

 今月は「自主性」「主体性」「自発性」をテーマに「学びに向かう力」を育んでいきます。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前から、本校の卒業生が教育実習にきています。
今までの学校に比べて、実習生の人数が多いことに驚いています。
将来、教師になろうと思う卒業生が多いということは、それだけ小学校の頃の先生がよかったということだと思います。
そんな先生にあこがれて、自分も講師を目指すなんて、素晴らしいと思います。
今の子どもたちにも、「将来、先生になろう!」と思ってもらえるように、楽しい学校にしていきます。

さて話は戻って、教育実習では、最後に授業を行って、それを先生方が参観していろいろとアドバイスをします。
今回は、道徳の授業でした。
なかなか算数のように「正解」のない道徳なので、難しかったと思います。
「正直」について、みんなで考えた授業でした。

緊張した様子が伝わり、子どもたちも少し緊張していたかもしれません。

教育実習を経験した学生は、より一層教師になりたいという気持ちが強くなると言います。
将来の子どもたちのために、努力して、あこがれられる先生になってほしいと思います。

2年生遠足6

お弁当もソーシャルディスタンス。
時間をずらして2クラスずついただきました。
集合までの限られた時間、広い館内のいろいろなことにチャレンジしています。
画像1 画像1

2年生遠足5

本校以外の学校や幼稚園からも来ていましたが、仲良くゆずり合って活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28