2学期もご協力いただき,ありがとうございました。 3学期もよろしくお願いいたします。

2月10日 6年生 …

 今日は学年内チャレンジの日でした。各チャレンジで自分たちのめあてに沿って活動しています。
 「イラスト」は、タブレット端末を見ながら絵を描きました。素晴らしい出来栄え!!
 「手芸」は、毛糸を使って手や首につけるアクセサリーなどを作りました。一色だけで作る子。いろんな色を混ぜて作る子。この世で1つだけのアクセサリー!!
 そして、「室内ゲーム」は百人一首大会をしました。誰が1番多く取ることができるのか、勝負も白熱しました!!
 また来週もできたらいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 2年生 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、教科の学習と並行して、6年生にプレゼントを作っています。1つのメダルを各学年で分担します。2年生は「ありがとう」と書く大役を任されているので、子どもたちは「これでいいかな。」と思いながら真剣に取り組んでいます。喜んでくれるといいな。6年生に。

2月9日(火) 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能楽体験をしました。能の歴史を教えていただいたり、能面の表情や髪型の違いを聞いたり、すり足や謡のことも教えていただいたり、、、本当に貴重な体験でしたね。2枚目3枚目の写真…実は先生なんですが、能面をつけて着物も着せていただきました。3枚目のポーズは「泣く」仕草です。金曜日の公演も楽しみですね!

2月9日 凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで凧揚げに挑戦しました。凧を持つ友達と息を合わせて、猛ダッシュ!「科学園より高くあがった〜!」と大満足でした。

2月9日 6年生 心も体も…

 6年生は、「自分で決めた量を食べる」ことを目標に給食の時間を過ごしています。クラスの人数も多いので、食缶にはいっぱいいっぱい入っています(写真1枚目)。給食当番が配膳し終えても、食缶にはまだまだご飯が残ります。
 1人1人配膳された分を食べ終わったら、いよいよおかわりです。好き嫌いせず、できるだけ全ての品をおかわりするようにしています。そのため、どちらのクラスも給食の最後にはいつも食缶は空っぽ…(2・3枚目)。もちろん、おかずだけでなくパンやご飯、牛乳も全てなくなります。
 食品ロスを減らす取り組みにもなります。これからもぜひ続けて、心も体も大きく育ってほしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28