4年生 算数「帯分数の入った計算のしかたを考えよう」 今までの計算とちがうところはどこなのだろう、 既習の内容も合わせて考えました。 3年生 算数「小数のたし算のしかたを考えよう」 問題 ジュースが大きいびんに1,6L、 小さいびんに0,2L入っています。 合わせて何Lですか? 図に表して考えました。 5年生 国語5年生は今、5年生の「卒業」文集に取り組んでいます。 一人一人は、「作文」と「詩」、 そして、学級全体としては、いろいろな特集記事を考えて 書いています。 どの子ども達にも、意欲的に、書く姿が見られます。 どのような文集が完成するのでしょうか。 とても楽しみです。 残食調査調べ給食室前に掲示しています。 なんと・・・3年生は毎日完食! これには調理員さんも「すごい!」と言っていました。 5年生は2日、2年生と4年生はそれぞれ1日 完食することができていました♪ 1年生と6年生も、最初に比べるとだいぶ残す量がへり 頑張りが伝わってきました。 子どもたちは 「今日はどのクラスががんばったん?」 「カレーの日はみんなたべてる!」など 興味津々で見ていました。 今週水曜日まで掲示しているので ぜひ見に来てくださいね。 給食週間は終わりましたが これからも感謝の気持ちをもって 残さずに食べましょう。 2月1日(月) 今日の給食ふくめに いりだいず ごはん 牛乳 ★節分(せつぶん)の行事献立 節分は、びょうきや わるいできごとを おいはらうために 節分のひに 「おにはそと 福(ふく)はうち」といって まめまきをしたり 年(とし)のかずだけ いりだいずをたべたりする しゅうかんがあります。 |
|