9日の献立
今日の給食は、すき焼き煮(近江牛)・きゅうりのゆずのかあえ・ツナっぱいため・ごはん・牛乳です。
すき焼き煮(近江牛)は、口の中で溶けるような近江牛のうま味がよくでていて、やわらかいとうふやふなどが入った具だくさんのすき焼き煮は大好評でした。 きゅうりのゆずのかあえは、ゆずのさっぱりとした風味が香り、とてもおいしかったです。 ツナっぱいためは、ごはんにかけて食べるのでとてもごはんが進み、ごはんをおかわりする児童が多くみられました。 ツナっぱいための作り方 1、ツナは油をきる。だいこん葉は水につけてもどす。 2、油を熱し、ツナとだいこん葉をいためる。 3、料理酒、薄口しょうゆ、濃口しょうゆで味付けする。 スペシャルゲスト登場! 〜科学クラブ〜
今日の6時間目は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。
科学クラブでは本日のスペシャルゲスト「米村でんじろう」ならぬ「石塚もとかず」教頭先生をお迎えして、「よい子の楽しい科学教室」が開かれました。 はじめに、教頭先生の手品のような化学実験を見ました。水あり炎ありの大スペキュタクラー(?)に驚きの声があがっていました。 次に、「やってみよう・つくってみようコーナー」では、光の正体を知るための、偏光板を使った偏光万華鏡を作りました。万華鏡を通して見える蛍光灯の光や日光の七変化に、みんな大喜びでした。 児童朝会
立春が過ぎ、暦の上では春の始まりです。
校長先生からは、今年の桜の開花予想についての話を聞きました。 桜の開花予想に用いる『600度の法則』を知っていますか。 その年の2月1日以降の最高気温をたし算し、累積温度が600度を超えた日に桜が開花するというものだそうです。 ちなみに今年の大阪の桜の開花予想は3月26日です。 桜が咲くころには新年度の準備をしている頃です。 気持ちを引き締めて、安心安全で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 理科(5年生)
食塩水やミョウバンの水溶液の水を蒸発させると、溶けているものを取り出すことができるのだろうか。
水溶液をろ過し、実験用ガスコンロを使って水を蒸発させて確かめました。 8日の献立
今日の給食は、いずみだこのやわらか煮・みそ汁・こまつなの煮びたし・ごはん・牛乳です。
泉だこのやわらか煮は、甘辛くじっくりと時間をかけて煮た泉だこは、とてもやわらかくて、よく味が浸み込んでいました。 みそ汁は、一口サイズに切った甘いさつまいもがたくさん入っていて、ボリューム満点でした。 こまつなの煮びたしは、旬のこまつなは色が濃く甘みがあり、うま味が出る豚肉とよく合っていました。 「泉だこ」は、大阪湾の泉州沖でとれるマダコです。大阪湾は、たこのえさになるカニやエビなどが豊富で、潮の流れがおだやかなため、やわらかくておいしいたこが育ちます。 今週は給食時間に、食育スライドをテレビ放送します。 今日は、「朝ごはんを食べよう」というスライドを見ました。 朝ごはんの働きや、どのような朝ごはんがバランスがいいのかを考え、朝ごはんを毎日食べるための決まりを知ることができました。 |