3月から16:30まで学校に残ることができます。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は5年生の公開授業を行いました。「『弱いロボット』だからできること」の授業です。弱いロボットのことを説明するのに、筆者は、ごみ箱ロボットの例だけで良いのに、なぜ赤ちゃんの例を出したのかについて考えました。本文を根拠に、自分の言葉で理由を何とか説明しようと、子どもたちはよく考え、書きました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、「がんばる先生支援 研究発表会」を行い、2年生が公開授業を行いました。植木鉢の穴の役割について、前時までに学習したプラグや50円玉と比べたり、2枚の図と本文を比べたりして読み取りました。子どもたちは、植木鉢にチューリップやミニトマトを植えた経験を思い出しながら、穴の役割について考えました。たくさんの先生から見られて、ちょっと緊張気味なところもありましたが、たくさん考え、発表し、書くことができました。

近江牛が登場しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、すき焼き煮(近江牛)、きゅうりのゆずの香あえ、ツナっぱ炒め、ご飯、牛乳でした。今日の牛肉はコロナ渦で消費が減少した国産食材を救済するために国が給食で使えるようにしたものです。

6年 家庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年で家庭科の学習の中で学んだことをもとに教科書からいろいろ探しながらみんなに出す問題を作っています。
一人一台パソコンを使ってクイズにする予定です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はわかさぎフライ、はくさいのスープ、カリフラワーのサラダ、レーズンパン、牛乳でした。わかさぎは骨が柔らかいので丸ごと食べることができます。カリッと揚げてもらったフライは好評でしたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 クラブ活動(3年クラブ見学)
2/17 お話会4・5・6年 創立記念日(第88回)
2/19 学習参観(中止)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ