自主学習がんばっています。 (12/3)授業の予習・復習や、自分が興味をもったことについての調べ学習など、自分で考えて取り組むことが大切です。 与えられた課題に取り組むだけでは、これからの変動の激しい時代を生き抜いていくことは難しくなります。自分で課題を見付け、自分の納得のいく解を導き出す力をつけてほしいと思います。 自分で納得のいく学習ができたときは、校長室に見せにきてくださいね。 4年生の教室掲示絵の具を使って、とてもきれいなグラデーションで夕焼けを表し、そこにそれぞれのイメージする世界が広がっています。教室全体が夕焼けに包まれているような雰囲気です。 なわとびタイム2年生 (12/3)まだ自分たちで大なわを回すのは難しいので、委員会の高学年児童にお手伝いをしてもらいながら挑戦しました。あまり経験がないのか、なかなか入るタイミングがつかめず、高学年児童や先生から、「はい!」と背中を押されて入る児童や、跳ばずになわをすり抜けて走る児童も続出です。 もう少し練習してから記録に挑戦ですね。 2年生 研究授業(国語)「お手紙」という物語文の学習です。 がまくんとかえるくんが二人でお手紙が届くのを待っている最後の場面です。二人の会話や挿絵の表情などを手掛かりに、お手紙を待つ二人の気持ちを想像します。学習の最後には、かえるくんとがまくんに子供たちからお手紙を書きました。 小学生の保護者向け読書啓発 プリント |