1年生 算数その2 (12/1)こちらは「どちらがひろい?」ということで、実際のレジャーシートをつかって、広さを比べています。複数のものの広さを比べるときには、端をそろえて重ねてみることで、どちらが広いか分かるということを学習し、今後の面積の概念へとつなげていきます。 1年生 算数 (12/1)今日は「どちらがおおい?」ということで、水のかさをいろいろな形の入れ物に入れてみて、どのように見えるのかを確かめています。低学年では、このように具体物を使って、実際に確かめてみる活動が多くなります。実体験により具体的な量感を育てていくことが今後の学習に役立っていきます。 3年生 盲導犬のお話 (11/26)
3年生は、盲導犬についての学習をしています。
今日は、ゲストティーチャーとして、山本さんとボランティアの付き添いの方、盲導犬のフェリシアちゃんが来てくれました。山本さんは目が不自由なのに、卓球のゲームでは担任の先生よりも上手に玉を打ち返していて、子供たちはしきりに感心していました。 山本さんの周りでフェリシアちゃんと触れ合う時間もあって、みんなそっと盲導犬のフェリシアちゃんに触れていましたが、とてもおとなしくおだやかなフェリシアちゃんでした。 5年生 シーサー (11/26)
5年生の教室の後ろには、図工の作品である「シーサー」が飾られています。
とっても表情が豊かで、一つ一つ個性のあふれる作品になっています。 ドリルパーク5年生 (11/26)
以前からお知らせしている通り、今年度からベネッセの「ドリルパーク」を導入しています。今日は、5年4組が実際にタブレットを使って挑戦していました。
子供たちは、自分の学年・組・出席番号・パスワードを使ってログインします。 これから何度も使っているうちに、一人一人の苦手なところを分析して、それに応じた問題が出されたりします。来月には、先日実施したベネッセの「総合学力調査」の結果が反映されて、より個別最適化した問題が出されます。これからどんどん活用していってほしいと思います。 漢字の採点がとても厳しいらしく、子供たちは悲鳴をあげていました。 |