1年生 外国語学習「What’s this〜 」 すいか・ぶどう・ばなな・もも・パイナップル・いちごなど、果物のイラストをみて名前を答えました。英語の音声やリズムなど日本語との違いに気付いたようです。 「I like 〜 」のフレーズを使って 自分の好きなフルーツの名前を答え、好きなものを伝える活動をしました。 ペアで発音したり ゲームをしたりして楽しく学習できました。 大阪市立図書館 電子書籍 EBSCO eBooks ご案内
大阪市立図書館の図書館カードとパスワードがあれば、「小学生向け英文リーダー」がインターネットにつながったパソコンかタブレットで使えるという案内がきました。
・英文リーダーのご案内 ・英文リーダーのアクセス方法 ・タイトルリスト 5年 家庭科裁ちばさみを使って布を切ったり、手縫いをしていくために必要な玉止め・玉結びの練習をしたりしました。 玉結びは、人差し指に糸をくるりと回して指の上を転がす… 玉止めは、針の先に糸をくるりと回し、押さえながら針をぬく… 慣れるまでが大変ですが、子どもたちはもくもくと取り組んでいました。 ヘチマ・ヒョウタン・ツルレイシ(ゴーヤ)
4・5年で育てている「ヘチマ」の雌花の根元が膨らみ始めました。
「ヒョウタン」も「ツルレイシ」も実を付け始めています。 2学期も大切に育てて観察をしていきましょう。 2年生 「本は友だち」
終業式を迎える前に、国語科「本は友だち」の学習のため、図書室に行きました。教科書P102〜105に載っている本を探したり、戦争に関する本や昔から言い伝えれている本などを見つけて読んだりするなど、子どもたちは楽しそうに読書に親しんでいました。
夏休みの課題に「読書感想文」があります。でひ、この機会に読書に興味をもって、本を選んだり読んだりして楽しみながら学習に取り組んでほしいと思います。 |
|