5年生 流れる水のはたらき
予想→計画→実験観察→結果→考察
そこに 主体的・対話的な深い学びを いかに展開するか 教員も日々修業 5年生 約数・公約数・最大公約数約数・公約数・最大公約数へ そして 通分・約分へと ここが山場だ がんばれ! 1年生 音読と鍵盤ハーモニカ
学習規律は学力の基盤
教科書を読む時は両手で持つ 手遊びせずに文字に集中 指でたどらなくても目で文字の位置を認識 空間認知力を高めます そうするうちに 黙読 速読 瞬読へと発展進化していきます 2年生 かけ算ににんがしにさんがろくにごーじゅう・・・ 暗唱の声が響きます 何より大切なことは にさんがろく と さんにがろく の 違いがわかること 説明できることです 今日の2年生は 身近にあるものでそれを実感実体験しながら その論理に迫っていました 傘立てを たて×よこ よこ×たて で 3年生 毛筆少しずつ慣れてきたかな 背筋を伸ばして集中! |