いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

5年生 流れる水のはたらき

予想→計画→実験観察→結果→考察

そこに
主体的・対話的な深い学びを
いかに展開するか

教員も日々修業

5年生 約数・公約数・最大公約数

画像1 画像1
倍数・公倍数・最小公倍数から
約数・公約数・最大公約数へ
そして
通分・約分へと

ここが山場だ
がんばれ!

1年生 音読と鍵盤ハーモニカ

学習規律は学力の基盤

教科書を読む時は両手で持つ

手遊びせずに文字に集中
指でたどらなくても目で文字の位置を認識
空間認知力を高めます

そうするうちに
黙読
速読
瞬読へと発展進化していきます

2年生 かけ算

画像1 画像1
2年生の最大の山場 九九

ににんがしにさんがろくにごーじゅう・・・
暗唱の声が響きます

何より大切なことは
にさんがろく

さんにがろく

違いがわかること
説明できることです

今日の2年生は
身近にあるものでそれを実感実体験しながら
その論理に迫っていました

傘立てを
たて×よこ
よこ×たて

3年生 毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になると「書道」お習字の時間が始まります

少しずつ慣れてきたかな

背筋を伸ばして集中!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

「学校いじめ防止基本方針」

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信