心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

校長メモ 10月26日(月) 運動参観ありがとうございました

 10月23日土曜日、運動参観にお越しいただきありがとうございました。例年なら、子どもたちが出番のために移動するのも大変なぐらいたくさんの保護者や地域の方々で運動場がいっぱいになる賑やかな運動会ですが、今年度は、コロナウイルス感染防止を最優先に、2学年ずつの体育の授業参観としての開催となりました。
 限られた条件の中、一生懸命練習に取り組んできた子どもたちの競技・演技を、本当は一人でも多くの方に観ていただきたかっただけに、残念でなりません。1家庭2名までという人数制限を設けざるを得ず心苦しい限りでしたが、ご協力いただきましたことに心から感謝申しあげます。
 また、他の学年の競技や演技を観て応援したり、赤白の得点を競い合ったり、全校一体となった子ども同士の関わり合いをつくれなかったことも非常に残念に感じています。コロナの状況がどうなるのかわかりませんが、来年度は、新しい生活様式を踏まえながらも、全学年の子どもたちが一つになって、運動場に歓声が響き渡るような運動会ができることを願うばかりです。                     
                          校長 久保 敬

運動参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、コロナウイルス感染予防のため、学年ごとの運動参観となりました。子どもたちはスローガン「コロナに打ち勝ち、全力を出し切ろう」の通り、力の限り練習の成果を発揮していました。子ども達の力は、本当にすばらしいなぁと胸が熱くなりました。今日まで、子ども達を励まし支えてくださった保護者の皆様、地域の方々のおかげです。ありがとうございました。やり切ったことを自信につなげ、これからも子どもたちとともに、新たなチャレンジをしていきたいです。

4年生 生き物探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日の3、4時間目に秋の生き物探しがありました。
学校内で生き物を探し、新たな発見に子どもたちはとても喜んでいました。また、季節によって見つかる生き物が変わることや、同じ場所でも季節が変われば見つかる生き物も変わることを身をもって体験することができました。

子どもたちにとって身近な場所で様々な生き物たちが生息・生育していることを知ることができたのではないでしょうか。そして、生き物には「個性」と「つながり」があるという生物多様性について理解できたように思います。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽工房の方にお越しいただき、世界中にあるおもしろ民族楽器の紹介、演奏、体験をさせていただきました。日本伝統の三味線と太鼓の演奏に始まり、形が丸い楽器、四角や三角の形をした楽器、亀の甲羅やアルマジロ等の動物の体の一部を使用した楽器など、初めて目にするものがいっぱいでした。演奏も「アンパンマン」や「ゲゲゲのきたろう」等、知っている曲がたくさんありました。リズムにのって体を揺らしている児童もいました。
 演奏体験もでき、楽しく学ぶことができた1時間でした。

校長メモ 10月21日(水)  運動参観に向けて

 10月24日(土)は運動参観です。今年度は、コロナの関係で例年のような運動会を行うことができず、2学年ずつ交代でその学年の保護者の方のみに観ていただく参観として行うことにしました。それでも子どもたちは一生懸命、競演技の練習に取り組んでいます。
 24日当日は、他の学年の演技を観ることができないので、今朝、お互いの演技を披露しあいました。どの学年も、すごくいい表情で、あふれる生命力を輝かせて演技をしていました。本当に多くの方に観てもらえないことが残念でなりません。

 最後の運動会となる6年生は、密を避けるため、組体操が一人技しかできないことに落胆していましたが、見事なフラッグさばきで見ごたえのある演技をつくりあげています。
 いつも優しい先生たちですが、練習の時には厳しい言葉も飛び出します。私なら、自分の指導を棚に上げて、「この子たちはこれが限界だろう」と決めつけ、妥協してしまいそうですが、先生方は、子どもたちの力を信じています。厳しい言葉にふてくされたりする子はいません。そして、教員と子どもたちの心が一つになって、一段階高いレベルに到達するのです。
 給食調理員さん、管理作業員さん、事務職員さん、支援員さんをはじめ様々な職種の人たちと一緒にその環境をつくりだしています。また、それは保護者の方や地域の方の支えがあってのことです。
 本当に素晴らしい木川南小学校の子どもたちと教職員です。校長の私が言うのもなんですが、笑顔を絶やさず、子どもたちの力を信じ寄り添い、共に学ぶ本校教職員を誇りに思います。         校長 久保 敬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28