1年生 凧あげ (2/1)どうやら走ってひもを引っ張る勢いで、なんとか地面からは浮いています。ひとしきり走った後、「ね!上がったでしょ。」と言われ、おもわず「そうだね」と返事をしてしまいました。 5年生 教室掲示その2 (2/1)5年生 教室掲示その1 (2/1)6年生研究授業 (1/28)教科は国語です。単元は「プロフェッショナルたち」という説明文で、3人のプロフェッショナルな人たちの生き方から、「自分の考えるプロフェッショナルとは?」という少し難しいテーマについて、自分の考えを書き、互いに交流する学習です。今日は、パティシエの杉野さんについて、どんなところがプロフェッショナルだと思うのか、それぞれの考えを出し合います。「おいしいだけでなく人を幸せにするようなお菓子をつくりたい」という杉野さんの思いに共感する子や、常に上を目指して自分を高めていくために、決して妥協は許さないという姿勢がすごいと感じている子が多かったようです。卒業前のこの時期ですから、自分の将来や就きたい仕事について考えるよい機会になったのではないでしょうか。 5年生 体育 (1/28)記録を取るチームと走るチームの2つに分かれています。それぞれがペースを考えながら自分の走りをしていますが、みんな少しずつ息が上がってきて、後半はかなりしんどそうです。そうなると、記録をとっている子たちから、自然と「がんばれー」「もうちょっとやでー」と応援の声が上がります。声援をうけて、走っている子も必死です。最後まで誰一人歩くことなく走り切ったのはとてもすばらしいです。 |