「群読」 2年生
国語科学習の様子です。「群読」に取り組んでいました。子ども達は「おむすびころりん」という「群読」に挑戦します。3月6日の土曜授業・学習参観で発表してくれるのでしょうか。
「ドッジボール」(1)
今日の15分休みは6年2組の子ども達が前もって2年生に声をかけてくれていた「対抗ドッジボール」の日。6年生は卒業までの残された時間、自分たちが金塚の弟・妹に何をしてあげられるかという話し合いをしたそうです。その一つの取り組みが今日の「対抗ドッジボール」ということです。
ゲームが始まりました。6年生はいつもとは違う左手で投げたり、下からフワッと投げたりしてくれています。でも、2年生はそんなへなちょこボールでもワーワー、キャーキャーと大騒ぎでとても楽しそうです。6年生も2年生もみんな笑顔です。子ども達のこんな姿を見ると本当に幸せな気持ちになります。 「ドッジボール」(2)
みんな笑顔いっぱいです。最後にあいさつをしました。
「ありがとうございました」 「誰もいない教室」 1年生
今日はほぼ全員が服をたたんでいました。上手にたためていない子どももいますが、それは大きな問題ではありません。上手にたためなくてもいいんです。たたんで整えようという気持ちが大切です。これは全てのことに当てはまります。字があまり上手じゃなくてもいいんです。丁寧に書こうとする気持ちが大切。これと同じです。保護者の皆さんのお声かけのおかげで1年生はまた一つステップアップすることができました。本当にありがとうございました。
「糸電話」 3年生
理科学習の様子です。今日も「糸電話」の実験を続けています。この時間はたくさんの糸電話をつないで、しっかり聞こえるかを確かめていました。14人まで聞こえたそうですよ。
|
|