11月25日(月)13:30〜就学時健康診断(令和7年度新入生)があります。在校生は13:00頃下校です。
TOP

「ふわふわことば」と「ちくちくことば」(2月5日)

 保健室前の掲示です。

〇「ふわふわことば」とは、人から言われて元気になったり、嬉しくなったりする言葉のことです。相手の心をポカポカ温めることができます。
 がんばっている時やつらい時に、「ふわふわことば」を聞くと励まされます。
 言われた方は気持ちが楽になり、勇気もわき、自己肯定感もあがります。
 自分自身に「ふわふわことば」を言ってあげると、自分自身の自己肯定感をあげることもできます。
例:ありがとう、ごめんね、すごいね、じょうずだね、すばらしい、だいじょうぶ?、よくがんばったね、てつだうよ、みかただよ、かっこいい、大好きだよ、それっていいね、あなたのおかげだよ、…など。

〇「ちくちくことば」とは、人から言われて元気をなくしたり、傷ついたりする言葉で、相手を不愉快な思いにさせてしまいます。
例:だまれ、むかつく、じゃま、うるさい、何やってんねん!、早くして!、こんなこともできないの?、…など。

 掲示にはありませんが、次の詩をご存じの方もいらっしゃると思います。

「一つの言葉で」
         (作者不詳)
一つの言葉でけんかして
一つの言葉でなかなおり
一つの言葉で頭が下がり
一つの言葉で笑い合い
一つの言葉で泣かされる

一つの言葉はそれぞれに
一つの心を持っている
きれいな言葉はきれいな心
やさしい言葉はやさしい心

一つの言葉を大切に
一つの言葉を美しく

 学校だけでなく、家庭や地域でも、子どもから大人まで、身近な人から日常的に温かい「ふわふわことば」を意識しながら使えるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で遊んでいる様子(2月5日)

 今日も、子どもたちは元気いっぱいでした。
 
写真上 2・4・6年生です。
写真下 1・3・5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2/5)

きょうのこんだて
♦ハヤシライス♦キャベツのひじきドレッシング♦みかん(缶)♦牛乳

〇ひじき
 ひじきは、わかめやこんぶと同じ海そうのなかまです。
 ひじきには、カルシウム、マグネシウム、食物せんいなどが多く含まれます。
(サラダのドレッシングにひじきを加えているので、より栄養価が高くなっています。)

Quiz
 私たちは、じゃがいものどの部分を食べているでしょう?
1 実  2 茎  3 根

(4日のこたえは、1の夏です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会を実施しました(2月5日)

 3学期3回目、本年度最後の「たてわり班による児童集会」を行いました。
 本校では、全校児童を各学年の学級ごとに大きくグループ分けをしています。太陽(1組のグループ)、月(2組のグループ)、星(3組のグループ)、の三つです。
(さらに、太陽・月・星の各グループごとに24の小グループに分けています。)
 今年度は、雨天等で月のグループだけが運動場、体育館での活動ができていませんでしたが、今日実施できてよかったです。
(今日は、太陽と星のグループが教室で活動しました。)
 子どもたちはみんな、楽しそうに活動していました。

写真上 運動場:「〇✖ゲーム」をしました。
写真中 体育館:「シルエット・クイズ」をしました。
写真下 教室:各教室ごとに工夫して楽しみました。この写真は「ばくだんゲーム」をしているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で遊んでいる様子(2月4日)

 今日も、子どもたちは元気いっぱい、楽しそうに運動場で遊んでいました。
 
写真上 2・4・6年生です。
写真下 1・3・5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 代表委員会・委員会活動(3月分)
2/18 6年ありがとう会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

PTA

校内研究

学校給食

事務室

学習関連

お知らせ

保健室

食育通信

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査