2/12 学校給食より![]() ![]() もの煮もの ブロッコリーのごまあえ エネルギー:654Kcal たんぱく質:24.0g 脂質:20.6g カルシウム:352mg ビタミンA:204μg ビタミンC:44mg 今日の主菜は「きびなごてんぷら」でした。 きびなごは、体側に美しい銀色と青色の帯を持ち、成魚の体長は10cmほどの小さな魚です。関東及び山陰沖以南、中部太平洋やインド洋に広く分布しています。春から初夏にかけて産卵のために海岸に押しよせ、漁獲量が増えます。この時期は脂がのり、旬となります。 きびなごの名称の由来は、鹿児島県南部では「帯」のことをキビということから、小魚の体側中央部にある青白色の模様を帯とみて、「帯(きび)の小魚(なご)」と呼ばれるようになったことがはじまりとされています。 2/9 版画にチャレンジしました!(4年図工)
4年生は図工の時間に版画を学びました。自分の好きな動物をパソコンで調べ、版木に書いた下絵に沿って、彫刻刀を使って彫っていきます。輪郭を際立たせるため、輪郭をしっかり彫ります。毛並みを表すことに苦労しています。完成までがんばります!
![]() ![]() 2/10 学校給食より![]() ![]() ターソース焼き あつあげとだいこんの中華煮 デコポン エネルギー:634Kcal たんぱく質:29.3g 脂質:21.2g カルシウム:373mg ビタミンA:226μg ビタミンC:35mg 今日はデザートの果物に「デコポン」が出ました。 実は「デコポン」という名称は商標で、品種名ではありません。品種名は「不知火(しらぬい)」といい、この不知火の中で厳しい基準(糖度13度以上、酸度1.0度以下)を満たしたものだけが「デコポン」として出荷できます。1972年に長崎県の農林水産果樹試験場でこの柑橘は誕生しましたが、この時にはまだ名もない柑橘のひとつでした。その後、味のよさや皮のむきやすさに着目した熊本県果樹試験場が不知火町(現、宇城町)に導入、育成に成功し1990年に品種名が「不知火(しらぬい)」と命名されました。 2/9 林業ではたらく人が減ってきたのはなぜだろう(5年社会)
5年生の社会科学習は「我が国の国土の自然環境と国民生活」について調べます。国土のおよそ70%を占める森林ですが、育成や保護に携わる人々の工夫や努力によって、水資源を守ったり、国土を保全されたりすることを調べてきました。しかし、森林を守る林業で働く人が減ってきていることを知り、今後どうしていくべきかについて意見を出し合いました。
![]() ![]() 2/9 きゅうしょくのやくそく(1年栄養指導)
1年生の栄養指導は、給食当番のやくそくについてみんなで考えました。当番の人は「手は石けんできれいにあらう」「せいけつなエプロンを着る」「ほうしは髪の毛が出ないようにかぶる」「マスクはきちんと口と鼻をかくす」ことを約束しました。
![]() ![]() |