12月17日(木) 本日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・豚肉と干しずいきのみそ煮
・すまし汁
・焼きかぼちゃの甘みつかけ
・焼きのり(中)

12月17日(木) 1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に各クラスでチャレンジテスト(英語)の過去問に挑戦しました。結果は明日以降の授業で出され、ふり返り行います。

12月17日(木) 3年生 学年集会の様子

画像1 画像1
【学年の先生のお話】
 私がまだ教育実習生だったときに担当したある生徒のお話。その生徒は、家庭の事情など様々な課題を抱えていたが、その時に置かれている事情のせいにしたり、周囲のせいにしたりせず、自分の進路の希望を見事に叶えた。
 みんなも人のせい、周りのせいにしないで自分の目標を目指して邁進してほしい。

12月17日(木) 2年生 学年集会の様子

画像1 画像1
英検で優秀な成績を収めた人の表彰を行いました。

【学年の先生のお話】
 昨日の進路のお話では、考え続けることが大切だということだったが、私自身その通りだという経験をしている。
 私は元々字を書くのが苦手だったが、時が上手な人から字を写すことが上達に良いと聞き、取り組んでみたが途中で挫折した。ところが教師になり、やっぱり字を書くのが苦手なままではいけないと一念発起して字を写すことを続け、だんだんと周囲から認めてもらえる字が書けるようになった。

12月17日(木) 1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
【学年の先生のお話】
「桃太郎」のお話を扱ったある会社のお話より。
桃太郎のチームは、桃太郎が持っていない能力を仲間の犬や猿、キジは持っている。
みなさんの班活動についてもそうです。それぞれの苦手分野を得意な子が補っていく。ある面だけを見て、「この子ダメ」と判断するのではなくて、実はこんなすごいところ、いいところあるんやね」って言い合えたら最高です。
そんな視点で、これから班活動をしてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28