3年 体育〜元気にランニング〜


1月14日(木)

 木曜の2時間目は体育です。広くなった運動場を十分に使って、ぐるっとランニングをしました。

 1月に入って気温も低くなりましたが、日差しは穏やかで、走っているとすぐに体がポカポカしていました。
 ついさっきまで「さむい〜」と着替えながら言っていた子も、走り終わった後には「夏みたい〜」と、なるほど『子どもは風の子 元気な子』とは、このことを言うのかと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 その142

画像1 画像1

1月13日(水)

 昨日に引き続き、学力経年調査を行いました。

 今日は算数・理科と、今年度から始まった英語の3科目でした。
 英語では、40分間の実施時間のうち、およそ半分がListeningでの問題でした。普段の授業から、ALTや教材「DREAM」を活用しながら英語をたくさん聴いていた成果を、しっかりと出せたのではないでしょうか。

 成績などは3月頃に返却される予定です。また明日から張り切っていきましょう!

画像2 画像2

5年生 緊張の学力経年調査1日目

画像1 画像1
 1月12日(火)

 今日は大阪市の学力経年調査の日。
 
 短い冬休みの間も対策プリントなどを使って復習をし、先週はプレテストをして準備万端!

 緊張しながらも時間いっぱいがんばりました。

 今日は国語と社会、明日は算数と理科と今年から始まる英語です。

 明日も自分の力を出し切れますように・・・

6年生 その141

画像1 画像1

1月12日(火)

 3連休が明けましたが、皆さん体調は崩していないでしょうか。今朝の登校する時間帯には、雪もちらついていましたね。

 今日・明日は「大阪市小学校 学力経年調査」があります。これは、自分自身の学習理解度を知り、その状況を客観的・経年的に把握し、また目標をもって取り組めるようにするものです。

 本日は、国語・社会科と、質問紙調査の3つを実施しました。

 しっかりと文章を読まないと解けない問題や、自分の意見を書いたり、表やグラフなどの資料を読み取ったりするなど、バリエーションにも富んでいました。
 さて、明日は算数・理科・英語の3科目があります。今までの実力を十分に発揮できるよう、がんばってほしいものです。

画像2 画像2

2年生 30センチメートルものさしではかれるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(火)

 改めまして、新年あけましておめでとうございます。

 2年生は本日、発育測定を行いました。ぐんっと背が伸びて大はしゃぎしている子や、「お餅食べすぎたかなあ」と笑っている子、微笑ましい光景が見られました。成長の記録をご確認いただき、押印のほどよろしくお願いします。

 さて、算数の学習では、「長い長さ」の単元に入りました。
 今日は、長さを調べたいという意欲を大切にしながら、黒板や教卓、窓など、教室の中のいろいろな長さを測定しました。
 30センチメートルのものさしでは、30センチメートルより長い長さを1回ではかれないという不便さや不正確さを感じていました。
 次の学習の長い長さのはかり方や表し方につなげていきたいと思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 分団集会・集団下校 14:15下校
2/18 ICT支援員1日訪問日
2/20 土曜授業 大なわ大会 11:40下校
2/23 天皇誕生日

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信