3年生教科書の絵を見て、「What`s this?」、「It`s a(an)〜」の文章を使ってたずねたり、答えたりしました。 みんな、メリンダ先生の発音をしっかり聞いて上手に発音することができました。 6年生 その11311月12日(木) 各クラスとも、2時間のコマを使って「CAP」によるワークショップを受けました。 CAP(キャップ)とは、〜Child Assault Prevention〜 子どもへの暴力防止の頭文字をとってそう呼んでいます。子どもたちが、いじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な『暴力』から、自分の“心”と“からだ”を守る、暴力防止のための予防教育プログラムのことです。 ロールプレイや話し合い、特別な叫び声などを通して、自分たちの「安心」「自信」「自由」の権利を守るためにできることを学びました。 3年生 体育〜とび箱〜体育館での割り当てのときには、いま跳び箱に取り組んでいます。 自分に見合った高さを選び、足を開いて跳ぶスタンダードな「開脚跳び」だけでなく、両足を閉じて跳ぶ「閉脚跳び」も練習しています。 コツをつかめるよう、跳び箱の中心が凹んだ形の台座を使っての練習もしてみました。 安全に気をつけながら、さまざまな身体の使い方を体感できればと考えています。 無題
2年生 秋の遠足
気持ちのいいお天気の中、額に汗が滲むほど、思いっきり遊びました。広い広い大阪城公園を端から端まで堪能して帰校。 「楽しかった〜!!」 「まだ遊びたかった」 「葉っぱが赤くてきれいだった」 「今度は家族で来たいな」 などなど、感想を口々に言っていました。 土日ゆっくり休んで、また月曜日に会いましょうね!! 6年生 その10911月6日(金) 今日は、トップアスリートを招いての『夢』授業がありました。 2003年からアメリカのNFLで8シーズン連続でチアリーダーを務められ、2012年にはスペシャルオリンピックス日本のドリームサポーターに就任し、現在では地域密着型のチアダンス教室をも開講している先生による、チアリーディングの授業をしていただきました。 子どもたちはみんなで協力しながら、教室でカラフルなポンポンを作り、今日の実技に取り組みました。 DVDを視聴したり全身をフルに動かしたりと、みんなの内にある表現が解放されていました。その引き込み方は、さすがトップアスリートでした。 終わってから書いた感想用紙には、「感謝しきれないくらいです」と記していた子や、枠いっぱいにびっしりと文章や絵などの思い出を残していた子もいました。 今回のステキな経験が、少しでも活かされていくと嬉しいです。 |
|