6年生 その10410月28日(水) 水溶液の実験が続いています。 うすい塩酸などの薬品を扱うこともあり、注意を払いながら行っています。 炭酸水のなかに溶けている二酸化炭素を取り出す実験では、ビンをふりふり振って、泡をポコポコと出していきました。日常の生活の中でも、炭酸入りのジュースなどで想像しやすく、理解の深まった授業となりました。 6年生 その103今日は朝から、卒業アルバムに載せる写真をたくさん撮りました。 まずは一人ずつの個人写真、次に教室でクラス写真、そして運動場で6年全体写真、最後に思い思いの場所でグループ写真と、午前中いっぱい使って“思い出”を残しました。 お天気も味方をしてくれて、絶好の晴れ模様でした! ♪ブラスバンドクラブ 新曲に挑戦!本番がひとつ終わり、さっそく次の演奏会に向けて練習開始です! 新しい曲の楽譜をもらい、みんなやる気満々です。 今日のクラブでは見本の演奏を聴き、少しだけ実際に演奏してみました。 かっこよく演奏できそうな予感♪ おたのしみに〜 6年生 その102総合的な学習の時間には、タブレットやパソコンを活用しながら学習をしています。 理科や社会の授業で学んでいる内容について調べ、画用紙にまとめています。食物連鎖のピラミッドや歴史人物の肖像画を、丁寧に描いている人もいました。 また、男女差別や身体障がい、情報モラルなどの「人権」についても調べています。アプリを利用しながら、画像を大きく見せたり、グループで手分けして作業を進めたりしています。 3年生 総合的な学習 〜パソコン〜10月26日(月) タブレットやパソコンを活用して、自分自身にあった学習ソフトを使っています。 国語であれば、文章を読んで適切な言葉を選んだり、算数であれば、筆算の計算やブロックを動かしたりする問題など豊富にあります。 学習を通して、タブレット・パソコン機器の操作にも慣れていけばと思っています。 |
|