【4年生】輝く百人一首今、4年生は百人一首にはまっている児童が多いです。きっかけは国語の学習で取り上げた百人一首でした。そこから夢中になる子が何人か出てきて、さらに周りを巻き込んで、今では休み時間も行っています。 中には何首も覚えている児童も増えてきて、いい雰囲気がでています。目指せ百首! 【4年生】輝く国語発表会国語発表会の前半を行いました。エクセルや発表ノートなどのICTを用いて各班独自のアンケートをまとめ、上手く発表できていました。以前の国語の学習でもICT機器を用いた発表を行いましたが、その時よりも格段に上手になっていました。 4年生 体育前転は手の着く位置、後転はお尻の着く位置などに気をつけて練習しています。 なわとびは、音楽に合わせて跳び続けたり、いろいろな技に挑戦したりしています。 6年生 その1682月3日(水) 昨日の総合「SDGs」と同じように、ひとつの教科に留まらず、いろいろな教科・角度・視点で物事を考えることはとても大切です。 図画工作で取り組んでいる『浮世絵』もそうです。いま、社会科では江戸と明治時代のはざま辺りを学んでいますが、浮世絵はその江戸時代に発達しました。 版画に取り組みながら、子どもたちは 「昔の江戸時代に、こんな細かいのどうやって描いたんやろか??」 「色のグラデーションするのに、絵の具ってあったんかな??」 などと、見るだけでなくやってみるから分かる疑問や不思議を、実際に体感することができました。さて、いよいよ彫刻刀で彫り始め出した子もみられました。 季節の献立給食2月3日(水) ニュースなどでも耳にした方が多いと思いますが、今年はなんと124年ぶりに「2月2日」が節分の日でした。お家でも、豆まきなどをされたところがあるのではないでしょうか。 給食では、今日が節分の行事献立でした。 カルシウムたっぷりのイワシに、福豆(大豆)も付いていました。「せんせー、こんなに食べたら、すぐ年取ってしまう〜」と言っていた子もいましたが、おかわりジャンケンするほど『もりもり』食べていました。 おには〜そと! |
|