5月10日(日) 17:30配信 登校日と学校再開に向けて(2)
登校日も含め、学校再開時には、これまでの長期の休業に伴い、
さまざまな問題が生じる可能性があります。 本校では、教職員一丸となって、子どもたち一人一人を見守り、 支えながら、安心・安全な学校づくりを進めてまいります。 どうか、各ご家庭におきましても、登校再開まで、また、登校再開 後も、ご協力をお願いいたします。 具体的には… ○ 多くの学校で、今、子どもたちに起こっているといわれる状況 ・外出や友だちと遊ぶことができない等満足な活動ができず、 ストレスを抱えている。 ・社会全体のウイルス感染の状況の報道等の影響を受け、 本人も保護者も不安を感じている。 ・睡眠や食事等の基本的な生活習慣に乱れが生じ、学習習慣や 運動する機会が失われている。 ・家庭で過ごす時間が増える中で、テレビやインターネット、 ゲームへの依存傾向が高くなっている。 ・友人との接触やコミュニケーションが制限される中で、 友人関係の維持に、不安を覚えている。 ・保護者が仕事に出て、家に一人でいることが多くなった。 その一方で、在宅勤務等、保護者の働き方が変わったり、 仕事が不安定になったりする中で、保護者との関係が、 急激に変化した。 ○ 登校再開後に、こんなことが起こるのではないかと言われている状況 ・朝起きられない、体調不良、無気力等の理由で、遅刻や 欠席がくりかえされ、不登校状態になっていく。 ・腹痛・頭痛や不眠、食欲不振、退行、うつ 、 がんばりすぎる等の症状が、心や体、行動に現れる。 ・教室や体育館等、大勢の人がいる場所に出入りできないと 訴えるようになる。 ・対人トラブルや暴力行為等が増加する。 ・感染者やその疑いのある人に対するからかい・中傷などの 発言やいじめ(ネット上も含む)が増加する。 ・授業中に集中できない児童が増加する。校内での怪我が増加する。 本校では登校日を有効に使い,子どもたちの心身を支えていこうと考えています。 ○ 感染予防のための環境づくりをすすめます。 ○ 配慮が必要な児童、個別対応が必要な児童に丁寧に対応します。 ○ 児童の状況や言葉に共感的に理解しながら声かけをしていきます。 ○ いじめや問題行動、非行等がおきた場合や、 児童や保護者の方からの、相談があった場合に丁寧に対応します。 ○ 児童の状況を教職員全体で共有し、みんなで支えていきます。 学校再開に向けて、不安なことがある場合には、学校にご相談ください。 5月10日(日) 17:00配信 登校日と学校再開に向けて(1)![]() ![]() 設定されました。 今後とも新型コロナウイルス感染拡大防止…「かからない」「うつさない」ため、 次のことについてお願いいたします。 1.毎朝、お子さんの体温を測り、健康状態をご確認ください。 ○ 確認した結果を健康観察表にご記入いただき、 4週間保管してください。 ○ 発熱等かぜ症状がある場合は、医療機関等へご相談ください。 ・ 平常と異なる次のようなものが、発熱等かぜ症状です。 微熱(普段より高い)、発熱(37.5度前後より高い)、 咳、呼吸困難(息苦しい)、全身倦怠感(全身がだるい)、 咽頭痛(のどの痛み)鼻汁・鼻づまり、味覚・嗅覚の異常 (匂い、味がしない)、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、 吐き気・嘔吐、など ○ 上のような症状がある場合は、登校をとりやめてください。 2.登校日をはじめ、外へ出る場合には必ず帰宅するまで マスクを着用させてください。 ○ マスクの供給不足が続いています。下記のホームページを 参考にして、手づくりマスクの作成・使用も行ってください。 *マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ○ 初回の登校日に、布製マスクを配布します。 3.流水と石けんによる手洗いとうがいを、1日数回行い、 清潔なタオルやハンカチ(個人持ち)を使ってください。 4.免疫力を高めるため、家庭での十分な睡眠・適度な運動・バランス の取れた食事・換気の励行を行ってください。
|