堺の包丁づくり(4年生) 〜1月29日〜
社会科では、大阪の伝統工業について学習しています。
今日は、「鍛冶」や「とぎ」の職人さんがどんな作業をしているのか学習しました。 職人さんたちが分担して、手作業で質の良い包丁を作っていることがわかりました。 じしゃくについた鉄は、じしゃくになったのか(3年生) 〜1月29日〜
理科の時間は、磁石の性質について学習しています。
磁石につけた鉄くぎは、磁石の性質があることがわかりました。 火事を防ぐためにわたしたちができること(3年生) 〜1月29日〜
社会科では、火災を防ぐための人びとの働きについて学習しています。
今日は、火事を防ぐために自分たちができることを考えました。 ・水をためておく ・火遊びをしない ・火がついたものをそのままにしない ・燃えやすいものをおかない ・コードがいたんでいないか点検する など、たくさんの意見が出ました。 数の直線について調べよう(2年生) 〜1月29日〜
算数科では、1000より大きい数について学習しています。
「数の直線」を見ながら、「6500」や「3700」、「9900」はどこか考えています。 数の直線では、1めもりの大きさを最初に調べることが大切だとわかりました。 箱で鬼を作ったよ(2年生) 〜1月29日〜
いろんな顔の鬼たちがいますね。
個性があふれています。 |
|