★9月26日(木)〜28日(土)5年生の自然体験教室があります。★  ★10月1日(火)就学時健康診断があります。下校時刻は、全校児童13時30分頃です。★  ★10月18日(金)午前中に学習発表会があります。児童は給食を食べて、午後も授業があります。★
TOP

今日の給食(2月5日)

今日の給食の献立は、

パン 牛乳 おしむぎのグラタン スープ いよかん

です。


「押麦」
大麦は、小麦と同じイネ科の穀物です。大麦の皮とぬかをとり、
蒸してから、平たくしたものを「押麦」といいます。

押麦には、おなかの調子を整える食物せんいがとても多く
ふくまれています。
画像1 画像1

音がつたわるとき(3年理科) (2月4日)

理科の時間に「音のせいしつ」について学習している3年生。
今日は「糸電話」を作り、糸電話を通して相手の声が届いたとき、糸が震えていることを実験で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(5年算数) (2月4日)

先週に引き続き、今日は5年2組で「プログラミング学習」が行われました。
算数科の学習の中で、タブレットを使って正多角形を書いていきますが、どのようにプログラミングをしていけばよいかを考えながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月4日)

今日の給食の献立は、

牛乳 とりごぼうごはん みそしる やきれんこん

です。


鶏ごぼうご飯には「つきこんにゃく」が入っています。
大阪市の学校給食で使っているこんにゃくには、四角い
こんにゃくのほかに、ところてんのように押し出した
「つきこんにゃく」、糸のように細い「いとこんにゃく」
糸こんにゃくをたばねた「つなこんにゃく」があります。

画像1 画像1

SDGsについての学習(5年総合) (2月3日)

5年生で行っている「SDGs」についての学習。
各班に分かれてテーマを設定し、それらのテーマに沿って、
「なぜその目標が大切なのか」
「現状はどうなっているのか」
「今後の動きは…?」など、
調べていきながら各班で意見を出し合い、SDGsが求めるあるべき姿について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 クラブ活動

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業