保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

1・28,29  ソーシャルディスタンスランド3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と4年生のソーシャルランドがが行われました。天候もよく気持ちよく遊んでいました。中学年にもなるとボールを投げるのも力強くなっていて的への的中率がずいぶんよかったです。子どもの成長は早いですね。

1・27  都道府県カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が調べ学習で作った都道府県カルタを使って、カルタ大会をしました。ヒントも調べた本人が考えました。グループでヒントから答えを考えてカルタをとっているところもありました。とても盛り上がりました。

1・25 26 ソーシャルディスタンスランド(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日に1年生、26日に2年生がソーシャルディスタンスランドを昼休みに行いました。運動委員の児童がケンパ、長縄、ゴムとび、バスケットボールのシュート、ストラッグアウトの5つの遊びを用意して1・2年生が遊びました。1年生は初めてなのでわくわくしながら遊んでいました。2年生は、全部の遊びを回ろうと必死に走っていまわっていました。暖かい日だったので気持ちよく遊べたようです。

1・22  5年生研究受業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組で研究級授業を行いました。算数科の「図形の面積を求めよう」という単元で台形の面積の求めかたを学習しました。まずは、今まで学習した図形の面積の求めるときどのようにして考えたかを振り返りました。そのことが台形でも使えそうだということでの台形の面積の求め方を探っていきました。ここでタブレットを使い図形の一部を切り取ったりコピーして合同な図形を作ったりそれをを回転させたり試行錯誤しながら自分の考えをまとめていきました。次に自分の考えた方法を隣の子に説明し互いの考えを理解したり、その時に新たな考えを発見したりしていました。全体に説明する吐息には隣同士がペアになり一人が説明一人がタブレットを操作しました。ICT機器を使うことで考えを順番に見られることで聞いている子たちも理解しやすかったようです。隣のこと話し合ったり自分の考えを伝えたりすることで理解が深まり自信をもって発表できていました。

1・21  4年初めての木版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が4、初めて木版画に挑戦しました。彫刻刀を使うのは初めてです。まず彫刻刀の使い方や手を置く位置、板を回して掘ることなどの説明を聞いた後、下絵を描いて掘りました。三角刀、丸刀、平刀がどのような線で掘れるのかを板を半分にしていろいろ試してみなした。ある程度掘ったところでいたの上に紙をのせ、鉛筆の芯で紙をこすりました。堀の深さや、それぞれの彫刻刀の線の特徴を確かめました。文字を書いている子は本当は逆に映ることも説明しました。残り半分の板で本番の作品を仕上げます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28