ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

1月28日(木) 3年 理科「じしゃくのふしぎ」

 理科の学習の様子です。じしゃくの性質を生かし、様々な遊びをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府国産農林水産物学校給食提供事業について

画像1 画像1
 大阪府において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うインバウンドの需要の減少や輸出の停滞等により、在庫が増加しているなど深刻な影響が生じている和牛肉及び国産水産物について、学校給食へ提供するために、大阪府国産農林水産物学校給食提供事業が創設されました。

 大阪市におきましても、当該事業を活用した食材を使用した学校給食を提供します

1月28日(木)
牛肉と金時豆のカレーライス(近江牛)

2月 8日(月)
泉だこのやわらか煮(泉だこ)

2月 9日(火)
すきやき煮(近江牛)

3月 9日(火)
卒業祝い献立
カレーシチュー(近江牛)

1月26日(火) 5年 もののとけ方2

 先週に引き続き、今週も実験をしています!

 今回の実験は
「ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか」という実験です。

水50mlに対して食塩、ミョウバンはどのくらい溶けるのかを比較をしながら実験しました。

「無限に溶けそうやなあ。」
「いや、限界は来るやろ。」

など予想をしたり、そう思った理由を考えたりして実験に臨みました。


結果は…
どの班も、食塩は7杯、ミョウバンは3杯ほど溶けました。


「ものが水にとける量には、限りがある」ということと、「ものによってとける量がちがう」ということに気付いた実験でした。

 
 さて、次回は水100mlに対して食塩、ミョウバンがどのくらい溶けるのかを実験します。
今回の実験をヒントに予想を導き出せるでしょうか^^



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からの挑戦状 第33号

1月22日(金) 3年 タイムトラベル〜昔のくらしのひみつをさぐろう〜

画像1 画像1
 現在、総合的な学習の時間では、「昔のくらし」をテーマに学習に取り組んでいます。

 今週は、昔の道具・遊び・食べ物・服装などについて、お家の方にインタビューしてきたことを友達に伝え合う活動をしました。「それ知ってる!」「僕のおばあちゃんも言ってた!」など学級での交流は大変盛り上がりました。

 また、大阪くらしの今昔館さんから届いたDVDを視聴しました。興味津々な様子で、食い入るように観ていました。

 これからは、自分たちで昔のくらしのひみつをさぐっていきましょうね♪
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 代表委員会
国際クラブ
スクールカウンセラー来校日
2/18 自動車文庫
2/20 土曜授業(3校時まで通常授業)
PTA指名委員選出(中止)
2/23 天皇誕生日

いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

お知らせ

保健関係

事務室

給食室

資料等

☆校長室

Microsoft Teams