授業の様子他府県の入試問題を使って、振り返りを行いました。「古文」を重点的に振り返りを行いました。 皆さん、主体的に、クラス全体で問題に入り込んで取り組んでいました。 授業の様子リスニングテストとプリントを使っての振り返りを行いました。「熟語」と「関係代名詞」について振り返りました。 今日の給食
献立
米飯、きびなごてんぷら、一口がんもとじゃがいもの煮もの、ブロッコリーのごまあえ、牛乳 きびなご きびなごの体側には、銀色と青色の帯のような模様があります。鹿児島県南部では、帯のことをキビということから、「帯(きび)の小魚(なご)」から「きびなご」と呼ばれるようになったといわれています。 小さな魚で、成魚の体調は10cmぐらいです。 全校集会
本日の全校集会は、Teamsを使って行う予定でしたが接続の状況がが悪く、放送を使って行いました。
校長先生より ・先週の地震について ・もう一度自分を見つめ直して、行動を…。 生徒指導主事より ・今週、3年生は進路懇談があります。 時間帯によっては、授業を行っている学年もあれば、懇談を行っている学年もあります。下校態度に気をつけて…。 部活動人の成長はそれぞれです。速く成長する者もいれば、ゆっくり成長する者もいます。小さなことの積み重ねは、いずれ大きな力となります。人が1日で習得することを、自分は2〜3日に、それ以上かかってもいいじゃないか…。あきらめずに努力をする才能を伸ばしていると思えば…。うまくいかず、苦しいとき、頑張っていれば前進しています。 |