卓球部意識に変化
先日、全日本選手権の映像を見て、部員の意識に変化が出てきたようです。
卓球台の前に立つ時の姿勢や足のスタンスの幅等、技術的な部分で意識しながら取り組むようになっていました。技術面だけでなく、部活に取り組む姿勢もさらに前向きな姿勢になり、表情も引き締まったようです。 1年生進路学習
1年生は6限に進路学習に取り組みました。「My Life Plan」と題して自分の人生のプラン作りをしました。集会場で資料を見ながら先生のお話を聞き、イメージを膨らませた後に教室では自分の将来のことを考えました。生徒たちは悩みながらも自分の将来について考えていました。なりたい自分になるために、自分の夢を叶えるために、今何をしなければならないのかを具体的に考えることができました。
目的もなくダラダラと毎日を過ごしていたら、無駄に時間ばかりが過ぎていってしまいます。人生の、限りある時間を大切にし、後悔なく生きていきましょう。 2年生ボッチャ体験(オリンピック・パラリンピック推進事業)その32年生ボッチャ体験(オリンピック・パラリンピック推進事業)その22年生ボッチャ体験(オリンピック・パラリンピック推進事業)
2年生は1限から4限にオリンピック・パラリンピック推進事業の取組として、パラスポーツのボッチャ体験に取り組みました。ボッチャは、工夫されたルールで誰にでもできる競技です。本日は日本代表選手として、2016年の世界大会にも出場した高田信之選手をお招きして、実技指導をしていただきました。また、サポーターとして高田選手のヘルパーさん、長居障がい者スポーツセンターの方2名にも来ていただきました。ボッチャを通じて障がいの有無や老若男女問わず共生していける社会の実現を目指す気持ちを持ってほしいとお話がありました。「Impossible」(できない)から「I’m POSSIBLE」(できる)になるために工夫やサポートがあれば実現できるようになることを学びました。
|