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今日の給食

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今日の給食のメニューはさごしの醤油だれかけ、みそ汁、水菜の煮びたし、牛乳、ごはん、でした。さごしの醤油だれかけはさごしの身はふっくらとしていて、ほんのり甘めの醤油だれがとてもよく合い、ごはんが進みました。みそ汁は細かく刻まれたたっぷりの野菜と豆腐が入っていました。水菜の煮びたしは豚肉と一緒に和風だしで煮られていてやさしい味つけでした。


トントンくぎ打ち、コンコンビー玉 3年生

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3年生の教室から、トントン トントン 音が聞こえてきました。
子どもたちが金づちでくぎを打っています。
板に自由に絵を描いて、その上にくぎを打ちつけてビー玉をころがすみたいです。

今日の給食

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今日の給食のメニューはミートボールと野菜のカレー煮、ツナとキャベツのソテー、りんご、牛乳、パン、でした。ミートボールと野菜のカレー煮はチキンブイヨンとカレールウで味つけしたスープの中に細かく刻まれた野菜と一緒に肉だんごが入っていました。肉だんごはやわらかかったです。ツナとのキャベツのソテーは塩こしょうでシンプルですが、ツナがアクセントになっていておいしかったです。りんごは果汁があり甘かったです。

正多角形の角度 5年生

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5年生が算数の授業で円に描かれた正多角形の角度を求めていました。先生が大型テレビに映した図を見て、同じ角度はどれかな?、この角度は何度かな?・・・子どもたちは一斉に手を挙げます。はい、はい、はい、当てられるとうれしそうです。前に出て来て、図に描き込んだり説明したりしていました。

手をあらおう 2年生

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2年生の子どもたちが手の洗い方や手を洗う意味について保健の先生に教えてもらっていました。どの洗い方が一番いいのかな?どんなときに手を洗わないといけないのかな?・・・いろいろな場面を考えながら一緒に考えていきます。このあと実際に手を洗い、ていねいに洗うことができているかチェックをしていました。

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